

氷の涙が降ったよね

3.11
その日が過ぎて


3.12。
季節外れの雪が降りました。
雲間から光がさすのに、あっちの方からは吹雪いてくる。
そんなお天気の日でした。



このあたりは被災地じゃないんだけど
被災地じゃないからといって、3.11を忘れないでと
被災して失くなったたくさんの尊い命、魂が
伝えに来たのかな。



悲しみでこぼれ落ちた涙が、凍っていました。
1年経っても、みんな泣いてる。



私も、自分の子を突然わけもわからないまま失ったことがあるけど
そういえば。
1年経っても何年経っても、今も、胸がギュッと掴まれるな。
みんなそうやって自分の命が尽きるまで、抱えて生きていく。



福島では、たくさんの資源が忌み嫌われ、行き場を失くして廃棄されているそう。
悲しい現実。
もっと悲しいのは
今、一生懸命必死に何かにしがみついて生きようとしている被災者たちが
どこかの地で、忌み嫌われていること。



なんで?
生きるなって言うの?
自分だったらどうなのか、考えもしないんだろうか。
人にされて嫌なことは、自分もしてはいけませんって、幼稚園でも習うのに。
自分が被災していたら、どうなのよ。
生きるなと言われるほどのつらさを、味わってみるといい。




悔しいです。
私一人がそう思っても、多くの被災者を包み込むことはできません。
心当たりのある人に直接、どうか被災を自分のことのように思ってほしいと伝えたい。



他にも被災地はたくさんあって、それぞれに大変な時だけど
福島出身の方は特に、今後何十年を壊された絶望感
何を希望に変えたらいいのか。



ちっぽけな私が
今日も何もできずに、ただ嘆く。
だけれど私が被災者の方と触れ合うことがあったら
めいっぱいの癒しの気持ちで
接したいと思うのでした。




3.11



3.11
あの日ちょうど、お友達の住む12階に一泊の予定でお邪魔していたっけ。
東海エリアなのに激しい揺れをダイレクトに感じたのを、思い出す。
テレビの速報では震度3?くらいだったけど
高い建物だからだね、明らかにもっとすさまじい揺れに感じた。



次々報道がヒートアップしていき、そのたび私たちみんなひきつり笑いが増した。
道理で体感震度が表示よりすごいと感じたわけだ。
想像を絶する被害の規模。



帰るべきか帰らざるべきか、自宅も海辺近く
翌朝もまだ止まらない津波警報・注意報。
旦那と犬が心配だしと、帰ると決めたら早かった。
ラジオを聴きつつアクセル噴かして、名港を渡る時なんか心臓バクバク。
小さい子2人も連れてるんだし、しっかりしなきゃって。
自宅から1人と1匹を拾って実家へ直行。



結果的にこのあたりに被害はなかったものの。
天災。
何が起こるか分からない。
突然、幸せな時間が真っ暗闇になってしまうなんてね、恐ろしくて。
遠く離れたこの地でも、こんなに恐怖を感じていたのだから
被災地の恐怖と悔しさは計り知れないんだ。



今日はずっと、あの日の映像を繰り返す番組をテレビで見ていて
自分に何か乗り移ったみたいになって、涙出るだけ出した。
自分には関係なかった、とは絶対に思えない。
明日は我が身とも違うなぁ。
今この時の不安も、明日の不安も、被災地の人と同じように感じるな。
大げさでなく。
何かどこかで繋がってて、まわりまわって自分のところへ帰ってくる。
いいことも悪いことも、日本という国にいるみんなが、運命共同体なんだと思った。



どこへも逃げられない。逃げてもダメだ。
解決しない。
良くするには?
何したらいい?
微力すぎる。
だからといって?
デモ…
ダケド…



とにかく目を閉じないで、ちゃんと見て、現実を受け止めて、今を昨日より良く。
そうやって少しずついくしかないんだみんな。



黙祷のとき。
少しでも多くの魂が慰められますようにと、祈りました。
まださまよう多くの魂が、還るところを失くしても、天に向かえるように。
たくさんの祈りが、孤独な魂に届きますように。



大きな宇宙の、小さな星の、小さな国の、小さな私。
とっても微力だけど
どんなときも前を向いていきたいと思います。


2つの、心機一転?

点いたり消えたりの灯りみたいなブログですがこうして時々点けてみます^^



誰も見ていないかもと思うと、さみしいという気持ちになるかと思いきや。
なぜか伸び伸びと書けるのも、私がアガリ症だからでしょうかw



そういえばツイッターとかではボソッとつぶやいたのですが。
屋号を変えました♪
petampからコロコロ変えるとややこしいかなとも思った(>_<)
でもブログ名がMon tempsで、屋号がpetampで、作家名がci*-ko・・・・(汗)
これをややこしいと感じる方もいて。
そんな意見をいただいたのが随分前になるけど^^



その頃からずっと、統一感のあるネーミングを、と考えてました。
作家活動といえる活動はできていないこの頃だけど(^ー^*)ゞ
でもいいの★
頭の中で色々シュミレーションしたりして過ごす時期なんだって!
だから頭の中ではいつもなにかを作ってる『キ・ブ・ン』(笑) (←気分だけw)



それでね、これからは『Espace(エスパス) 45』です♪



ci*-ko→45で、読み方はしぃこのまんま!
temps→Espace で、時間から空間へ。



最近自分の【時間】少なくなっちゃったのもあるしw
時間がなくなって、「なぁ~にがMon temps【私の時間】だょ(涙)」と思ってた。
それが、なんとなく【空間】なら、時間がなくても存在してくれる気がした。
私のハンドメイドする時間。
あってないような、なくてあるような時間。
今は、時間がない^^



心機一転、ネーミング変えたからって。
じゃあ!さー活動再開!!って段階に行けないのが残念だけど。
イベントとか公の場へ出られるようになったら
屋号とブログタイトルを【Espace 45】、作家名をci*-koでいきたいと思うので^^
よろしくです♪



あとそういえば、もうひとつ心機一転が♪
お仕事始めたんです、私。
珈琲豆と輸入食品のお店で、パタパタ走り回ってます★
子供2人いるとなかなかモノ作れない、なら働こう。で始めました。
今は子供の成長見逃したくないって、少し前から無性に感じ始めたんです。
そんなわけで今は、仕事と家事と子供だけ。



ハンドメイドしながら、家事も育児もしながら、ブログだってこまめに書いてるママさん。
さらに働いてるって方も!!
ほんとスゴイ★って尊敬します。
私にはできないw
どうせモノ作る時間が制限されるなら、作り手のためにできることを。
…とイベント主催なんかしてますが。
それはイベント前の一時期だけ大変なだけだし。
やっぱ自分、相当ぶきっちょなんだろな~(笑)



なにかソツなくこなせる裏ワザあったら聞いてみたいw
ま、もがいたりせずに、じっくり腰を据えて、時が来るのを待ちます。
できるときにだけ、モノ作るの。
今はそれで十分。



もしも、自分の時間がとれずにつらい思いをしている人がいたら
一緒に頑張ろうって言いたい^^
ずっとできないわけじゃないから、あふれ出るアイデアを心に描き留めて。
ゆーっくり、ゆーっくり、いきましょう^^




足あとがわりにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪

イベントポスターのできあがり^^



じぇんじぇんモノツクレンワー病です(笑)



Coconfouato※、今度で4回目を迎えます。 (※主催するハンドメイドクラフト雑貨イベントです。)
回を重ねるごとに熟成させくて、過去の様子から反省点を生かしつつ組み立てています。



最近はめっきり『制作』とは縁遠く…
でも、唯一『制作』っぽいことといえば広告類のデザインかな♪










coconfouato



今回はすっきりさっぱり^^
参加者の方にスタジオを提供していただくことで、被写体がマンネリするのを回避。
アングルもたくさんの選択肢がありました。
いつもとは少し違う印象。。。になったかな?
広々した場所で、他の人の好むセンスの雑貨を取り込んで…
すごく楽しかった★



たくさん来てもらえるように、これからこのフライヤーを自分の足で撒きます!
今回も充ち満ちたイベントになりますように、願いを込めて★☆★



あー、今日は面接だー。不安でたまらない><







こんなときどきの更新にお付き合いくださってありがとうございます^^
よかったらまたのぞいてやって下さい♪







足あとがわりにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪

アイアンのハンガーラック入荷しました??


"心の向くままに"
私のテーマです^^



あふれ出る創造力を感じない時
私はものづくりから離れて過ごします。
作らなくちゃ!と思いながら作ることは、私にはとても難しいのです。



結局は、何かをつくることって、自己表現という要素が多くを占めていて
表現することを、背中押されながらやるのか?って考えたら
ナンカヘン(笑)



へんちくりんなものしか作れない時があっても、私にとってはスランプではなくて。
完成度が高いから、成功なんではなくて。
歪に見えてもそれが、私にとっては『ヤッタ!!』っていう作品になるのです。



…で、しばらく経ってから振り返ると『なんじゃこりゃあ』とか言ってるんですけどね(笑)






さてさて、アイアンのハンガーラックが入荷しました★
当店一押しのハンガーラックですよ!^^





IMG_4468.jpg



大きさはおよそ高さ15cm、幅10cm、奥行き5cm程度。
もっと小さく作れそうだけど、あえてこのサイズ。
幼い頃、お人形の服とかいっぱい持っていたときにこんなのあったら嬉しかったろうな~
と思いつつ、お人形の服が掛けられそうな大きさに。
うち男の子2人なので、喜んでくれる女子はいませんがw
女の子いたら喜んでくれそうだな、なんて思います♪





今日は何年ぶりにネイルしました♪るんるん^^
3800円でランチ付きの講習なんて安いっっっ!!
ってお友達のブログで見つけて飛びついちゃいました。
ジェルネイルを自分でっていう内容。





IMG_4477.jpg



スカルプは昔自分でずっとやってたんだけど、ジェルは初めて。
簡単にはいかなかったけど、難しすぎず、頑張れば何とかできそうな感じでした♪
やってもらうのが一番だけど、たまには自分でおめかしするの、楽しかったです^^
今度誰か誘って行こぉーっと(´m`)






足あとがわりにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
