

ツキネコクラシックマイルドと薔薇

こんばんわ!
サンタが帰って来てすっかり元気を取り戻したci*-koです。
単純でごめんなさい(笑)



今日は、前々から気になっていたツキネコさんのインク。
クラシックシリーズです。
ダークカラー6色は持っているんだけど、新たに新色が出ていることに気づきまして。
とってもきれいなマイルドカラーという6色です。
数日前から買おう買おうと思いつつなかなか買いに行けず^^;
今日ようやく、いつも利用する文具屋さんにテケテケと行ってまいりました~



色見本になればいいなと思って写真を撮ったけど…
やっぱわかりにくいねっ。
でも私の腕ではこれが限界@写真
一応UPするので、購入検討中の方の参考になれば幸いです^^



IMG_2371.jpg



左上から順に…
リーフグリーンミスティブルーライラックヘイズローズダストローシェンナココアブラウン
です。



使用してみた感想は…
クラシック自体が従来のバーサクラフトよりはみずみずしい感じです。
今回の6色がマイルドカラー。
パステルっぽい色をくすませたような色彩といえばいいでしょうか。
この色彩に、そのみずみずしい感じが合っているように思います。



とりあえず色見本になればと、このはんこで全色捺してみました。
先日からちまっとずつ彫っていたあのバラです。
少しだけ手直ししましたが、彫りあがってみたら愛着が湧くものですね(笑)



IMG_2374.jpg




これを… ペタ! ペタ! ペタ! ペタ! ペタ! ペタっと





IMG_2361.jpg
IMG_2362.jpg







*蛍光灯で撮影*
IMG_2354.jpg






*いつもの照明で撮影*
IMG_2356.jpg






照明でもこれだけ違う色に感じます。
対象(今回は紙)を変えればまた更に変わるでしょうね★



はんこを捺す時に私はいっぱい失敗するし、いっぱい実験します。
自信がなくてね~w
彫る以上に、捺すことにセンスのなさを感じています(笑)
そんな私がいつも捺す時に考えることを書き出してみました。



【はんこを捺す時に注意している点】
構図・・・どの位置に捺すか。どの向きに捺すか。いくつ捺すか。
対象・・・図案に合わせた素材の選択。
色彩・・・素材に合わせたインクの選択。色彩の選択。



これらの全てをバランス良く!って思うと、さすがに全神経集中ちゃったり★
はんこというのは奥深いですね。
だからみんなはまっちゃう^^



お教室の時いつも、できるだけ私が感じたことをたくさん伝えたいって思います。
ここまでたどり着くのにもたくさんの失敗があったから。
私と出会った方が、できるだけ失敗の少ないように。
そしてできるだけ色々知ってもらえるように。
実験も、一散財したりしますからね~(笑)
情報収集している私ですが、結構飛んでっちゃいました









***************************************************





そうそう!そういえば、はんこ図案交換クラブについて追記です!!

トレーシングペーパーに図案を描いた後、やっていただきたいことがあります。
もう一枚白紙のトレーシングペーパーを用意して下さい。
トレーシングペーパーの図案を描いた側を中表に、もう一枚を重ねます。
マスキングテープか何かで、動かないように止めてから、封筒に入れて下さい。
こうすることで、せっかく描いた図案が真っ黒!!ってことを予防できるかもしれません。
ひと手間ですが、お願いしますね^^





***************************************************





*スタンプカーニバル*
スタンプ界の最大の祭典!!です^^
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル




よかったら応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





トラコミュはコチラ♪
↓↓↓↓↓
トラコミュ

NTカッターさんからいただいちゃいました♪

はんこを彫るための道具を、これまでもずっと追求してきました。
使いやすさを追求し始めると色々あります。
シャーペンだったり、その芯だったり。
マット、トレーシングペーパー、下書き用の紙、消しゴム、インク、照明、などなど…
中でももちろん重要なのは、消しゴムの素材とカッター



ここ最近ずっとOLFAのカッターを使ってきました。
理由は、周囲の取扱店にそれ以外のメーカーの品揃えが充実していないため。
でもずっとNTのカッターが気になっていました。
それは、一番最初に使ったデザインナイフがNTのD-400だから。
刃の角度は30度。

D-400.jpg





その次に試したのがOLFAアートナイフプロです。
刃の角度は20度。
pro.jpg



角度が鋭いほど、精密作業がやりやすいです。
がしかし
悲しいかな、かためほるナビなど、固いゴム版には使いにくくて。
刃のほうが固さに負けて、しなってしまう(;_;)
意外に使いづらくて、長続きしませんでした。



そして初心に帰るべく。
普通の自宅にあったカッターを使ってみて、気づきました。



私ってば、持った感じは、デザインナイフよりもカッター向きなのかも
安定していてコントロールしやすい。
でも、デザインナイフの鋭さが惜しい…。
細かい作業をするには鋭いほうがいい。
そうなんです。
そのカッターは45度。
デザインナイフは30度。



olfa.jpg




デザインナイフと、カッターの両者。
違いは見た目の形状だけではありません。



どちらのカッターも鉛筆のように持って彫ります。
持った時のことを想像してみて下さい。
持った手の延長線…
それに対して、カッターの刃は真っ直ぐなんです。
デザインナイフのほうは彫る対象物に対してフラットになってしまう。



カッター
(粗雑な画像を作ってしまった^^;)



伝わります?
対象物に対して、鋭角に入ってくれるのはカッターのほうなんです。
それは、先端の尖がりを、有効に使えるということ。



これらを考えていくと、カッターの形状で、鋭角な刃が理想的。
いやいやメーカーさんもさすが★
そのぐらいのモノは昔から作っていらっしゃいました。
そこで、自分が持っているOLFAカッターに合わせて、OLFAの30度の刃。
ここ最近はずっとそれを使っていました。
でもね、OLFAさんの30度のカッターの刃…微妙に先の尖がりに…
角度がついてしまってて(泣)



IMG_2086.jpg



写真では確認できないほど少しの角度なんですが。
お解りいただけるかどうか…
実物の下に描いたアウトラインでなんとなくわかってもらえるかしら^^
このほんの少しのことが、細かい作業であればあるほど違ってきます。
精密に作業したいのに、うまくいかないもどかしさがありました。



この悩みを解決する商品はあるのか…



そんな時、NTカッターのHPをのぞいたんです
何気に初めてw
ふむふむ、NTさんも30度カッターはあるのだな。
お、先端もまっすぐだ
カッター本体も買い替えなくちゃならないからと思って、試すのは我慢してきたけど
やっぱり試してみたい!
どの本体がいいだろう…。



と物色し始める。



できるだけ今まで使っていたOLFAの本体のように、本体の先は金属製がいい。
そしてシャープなものを。
行き当たったのはiA-300RSP



ia_300rs.jpg




製品の詳細を見てみると、刃の長さ調節も細かく調節できるし、オートロックだ。
これはいいかも~~~♪
ん?
まてまてなになに?
適応表には30度の刃はこの本体が対応してるとは書いてない…(汗)



でも、どーしても諦めきれず、NTカッターさんに電話しちゃいました
『iA-300RSPは30度の替え刃使えますか?』
『30度の専用本体にしか動作保障してませんが使えないことはないと思います。』
との返事。
やったー
とりあえず買って試そう♪
と、注文したついでに、あれやこれや聞いてしまいました(´▽`;)
消しゴムはんこ用について、試した商品について、今後の商品についてなどなど。
ヒートアップした私に担当の方も引き気味に違いないw
すると。
『もしよければ消しゴムはんこ用に作られた商品があるので、差し上げます。』
とな!!( ̄□ ̄)
いいの?いいの??
迷惑かけついでに、図々しくお受けしました。てへっ



今回、NTの担当者さんに、私の理想のカッターをお伝えしたの。
いつか商品化されないかなぁー。
そしたらきっと、切り紙の人とか、プラモ作る人とか、もちろんはんこ彫りも。
もっとみんなスキルが上がると思うんだどなぁ♪



今回お世話になったのは、NTの三村課長さん
物腰の柔らかい女性だけど、芯の通った感じの方でした。
丁寧に対応してくださって。
こんな面倒くさい私を…うっうっ(T-T)
本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m





新しいカッターの使い心地、プレゼントでいただいたカッターとマット。
それはまた今後追々とUPしていきたいと思います




※追記(2010.8.3)
この記事に関しましては、NTの担当の方より事前に掲載の許可をいただいております。
ご意見を下さいました【さき】さんありがとうございました^^




さぁ今日はこれからはんこ教室です♪
IMG_1273.jpg



講習のテーマは残暑お見舞い



はりきって行ってきまーす^^★





いつも背中とココを押してくださってありがとうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

グリップのこだわり

ご訪問ありがとうございます(´▽`)♪



今日はお部屋の整頓の最中に、【バラの花びらソープ】という石鹸を見つけてしまいました♪
次男出産のときにクリニックにお世話になった際、アメニティグッズに入っていたアイテムです。
こんなのあったなぁそういえば^^






ふと考えて…



最近バラにご縁があるなぁ、やっぱり。
と思ってしまいました(笑)



ということで、記念に撮影ico29



バラの花びらソープとバラのはんこ達

177.jpg








そうそう、今日はグリップについて少し。



消しゴムはんこを始めた頃は、グリップのことまで考えていませんでした。
…そう。
彫るのに必死(笑)

少々慣れてきた頃に、ようやくグリップに興味を持ち始めてようやく素材選び。
まずは加工が手軽で失敗しても痛くない、コルクから手をつけました。
最初はなかなか良かったけど、それに慣れてきてしまい…。
更にいいものがないかと追求したくなる気持ち、わかります?w

そこで選んだのがカット木材。

まずは100均のカット木材から。
サンドペーパーで磨いて磨いて!!
そしてできあがったのがコレ。



100均の木材

179.jpg



ぉ♪なかなかさまになるじゃないかico9
なぁんて思ったのも束の間、はんこを捺すとにじんでしまった。
必死に削った分、切なくなって、捨てるに捨てられず今もまだ持っています。
これはぼちぼちと自分用に消化することにしましょうw


そして次はホームセンターのカット木材。
バルサ材とひのき材をピックアップ。
サンドをかけたときの仕上がり感は断然ひのき材!
バルサ材は加工しやすいけど、私的には質感がいまいちでした。
ひのき材は100均とは雲泥の差でした。
しかししかし、やっぱりにじむんです…。





ここまできたら、にじみにくいものを重視してこだわってみよう、と色々探し…



ついにたどり着いたのは、MDF材★
しかも知り合いの木工作家さんが、その都度カットしてくれるというので嬉しい話です♪





MDF材

178.jpg



これが、とってもインクのノリがいいんです★
加工もその木工作家さんがやってくれるというので、そこも魅力の一つでした。
だって自分でやすったりしていた時、はんこを彫るよりも時間かかっていたんですw
これをグリップに選べば、そのロスタイムを削れると思うと嬉しくて嬉しくて^^♪

そしてなによりも、はんこを作ってから、そのサイズに合わせて注文できるっていう利点!

グリップに合わせて作っていると、図案の大きさも自由に作るの難しいし。
これなら曲線にだってカットできるので、特殊な形も大丈夫になりましたicon12
強度だってしっかりしています。


Petampのはんこのグリップは、しばらくこれに決まりのようですico2





いいものをどんどん追求していって、もしまた素敵なアイテムに出会ったら…
これからもここにUPしていきたいなって思いますkao02










いつも通りすがるだけの方も、、、
覗いてくださったそれだけで励みになります★
そして、ポチしてくださる方にはもっと励まされます^^
ありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

MYないふ

いつも気まぐれ更新にお付き合いくださってありがとうございます★(´ー`)



先日、ずっと気になっていた木工作家さんに、カッターナイフを注文しました。




木工⇒カッターナイフ!?…カッターナイフ⇒木工!?
って感じですよね?w

グリップの部分が木でできてるんです。




ある方のブログを見ていて、イベントで出会ったカッターナイフのレポートを見たときに、
私の愛用しているナイフの形状を、木で作ってほしい!!!
と強く思ってしまったのです。




強く思ってしまったら、気づけばメッセージを送ってしまっていました(汗)



木工作家さん、とっても優しくて丁寧に対応して下さって。
こんなどこから湧いて出たかわからんような怪しい私に、カッターナイフを作ってくださるとのお返事を下さいました♪



私の使用しているカッターナイフのフォルムを、軽く伝えるために、何気なく送った画像。
それを見ただけで、すぐに作ってくださって、本当に驚きました!!



それがこれです。

167.jpg




伝わりますか?
画像で見ただけとは思えません。
そして、実際握ると、フィット感がたまらない感じに仕上がっていました。



ちなみに、ノーマルタイプのフォルムも一緒に作っていただきました。
これははんこを切り分ける時用に使用しています。

166.jpg




木って、温もりを感じますよね。
道具って改めて大切だなぁって、感じました。



いつも格好から入る私…
だけど、好きなものを楽しく続けるために大切なことだって思います^^




いつも優しいポチをありがとうございますρ(´▽`)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

遅咲きのひまわり




昨日は旦那ちゃんのお休み。

近所の大きなショッピングモールまでぷらぁ~とお出かけしました。

敷地内にはホームセンターが併設されています。

昨日は、年に1、2回行われる工具などの問屋市が開催されていて

何やら賑わっていたので覗いてみることに。



私ははんこのグリップ(木の持ち手)作りにのこぎりやサンドペーパーを使っているので

楽に作業ができる安価なものはないか物色。



便利なものっていくらでもあると思うんだけど

お金掛ければ、そりゃあ、ね★

でもやっぱり、いかにコストをかけずに…ってところにこだわりたい(´m`)



電ノコはやっぱり大きいし、高いのしかなかった。

サンダーの固定できるタイプは前探した時、1万円~ぐらいでしかなくて。

今回ありましたよ、6千円未満♪♪

しかもなかなかコンパクト。

手に持って使うこともできる。








これは買いでしょう!!   …と思って旦那ちゃんをチラリと様子伺い |_・)チラリ…

半分諦め顔でしょうがないねぇ~的表情(笑)



たまたまイベントと知らずに来たけどいい買い物できた★

時間かけて木をやすりながら、ずっと欲しくて我慢していたもの。



今度は旦那ちゃんの番。

彼はもう3年も前から高圧洗浄機が欲しい欲しいと。

img55719067.jpg

普段かわいそうなほど倹約家な人なので、年に一度くらいは大きな買い物したっていいよね^^

しかも欲しいものが家や車の掃除のための道具なんて…

なんてかわいそうなのかしら(爆)

まだ25歳、若くて遊びたい盛りのはずなんだけどなぁ。(…自分がそうだった^^;)

遊びなよって言っても、『いつも楽しいよ?』ですって。



こんな生き物もいます(´m`)プププ



というわけで、夫婦して贅沢買いしちゃいまして。

そういうのの後って、ははは(´▽`;)って溜息も出るけど、また頑張ろう!

みたいな複雑な気持ちになりません?



頑張らないとね!(´ー`)♪(旦那がね)



自宅安静とはいえついつい動きまくってしまう私…。

その割にやらなきゃいけないことができてない私…。

こんないいかげんでえーんか?(苦笑)



今日はちょっと暑かったけど、庭に出てみた。

気分はリハビリ中の病人なので(´▽`;)ゞ

そしたら、春に蒔いたひまわりの種がやっと花を広げてて

『あ!忘れてた。おっそ!』っとまぁ冷たいリアクションしちゃったけどw

息子が部屋でご機嫌で遊んでいる間に、写真を撮ってみた★







ひまわりちゃんには、ようやく今夏がきたみたい♪





みなさんのρ(´▽`)ぽちっとな♪で頑張っています★
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
