

はんこから遠のいてても★




何かを作っていれば、没頭していれば、満たされる心♪



3A4.jpg



2日間ぐらいかけて大判ポスターと新聞折込チラシ、それからDMサイズフライヤー作りました^^
こういうことやり始めてから、回を重ねるごとに慣れるかなと思うもんだけど。
割とその都度すったもんだがあったりして(笑)



睡魔と、集中力と、食欲とw 格闘しながら、レイアウトを考える。
なんだかはんこと一緒だーと思ったり(´m`)
ピコーン♪と浮かんだ時は、早く作りたくて、焦らなくてもいいのに焦ったりしてw
私の作るものって、芸術性が高い!とも違うし、基本に忠実!とも違うけど。
素朴さ!
てのはどう?(笑)
はんこも、素朴なのを作りたい気持ち(´ー`)



親しみがわくポスターになってたらいいな♪
親しまれやすい感じってどんなだろう?(´ー`*)



画像もいっこあるんだよ、素朴なやつ♪
せっかくの白黒印刷だから、味紙風にしたんだけど。
どういうわけかデータが小さくできなくてちゃんと貼れなかった^^;



***************************************************




えーぃ、今日は少しだけでも寝よう。
寝なくちゃ頑張れないで★
えいえいお~( ̄0 ̄)ノ





また見に来てね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑バナー作るの失敗!なんの絵かワカラナイヨ(´Ι`)(笑)

はんこでプラ板♪

昨年ここんふわっとに来てくれたサンビョンさんが、その時に宿題プレゼントをくれました^^
それはプラ板★
ずっととっておいたのをガサゴソと引っ張り出し、ようやく着手(*´Д`*)
むか~し昔に彫ったまんまるドイリーを捺して、穴を開けて、トースターにinして。
待つこと1分程♪
じゃ~ん!できた~!(´▽`*)
と、それがねぇ…





まんまるに切ってるのに、加熱するとなぜかオーバルに。。。。。orz
何度やっても同じ結果に。
IMG_3418.jpg



なじぇ?どーちて?(・_・、)
…どうやらプラ板には、布と同じように布目の方向みたいなものがあるらしく。
同一方向に伸縮が偏るみたいです。
穴の位置がへんてこりんなとこになっちゃってるし(T_T)



しょうがないのでもう、諦めてオーバルでいきましょ。
ってことで、穴を開ける位置だけ伸縮の方向に注意して。
IMG_3422.jpg



まぁ・・・・・・・
コレはコレか。(*´Д`*)
サンビョンさぁ~ん、プラ板おせーて下しゃい(笑)






今日も私らしいズッコケ工作になりましたね(´▽`*)(乙!)






***************************************************
これからも生温かい目で見て下さい(笑)
応援クリック嬉しいです♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



トラコミュ作っちゃいました^^
はんこ絡みの交流を紹介した記事はお気軽にトラックバックして下さいね♪
↓↓↓
img040.jpg




*さんにてお名前はんこのご注文受付しています^^
PA01080918_ssl.gif

新しいロー引きの方法みっけ♪

新しくないかも。みんな知ってるのかも。
と思いつつ、私の中では新しいやり方なのでUPします^^
それと同時に、ロー引きで作ったミニマルシェバッグのご紹介♪
もし初めて目にする方は、良かったらこのやり方で作ってみて下さいね~(´▽`*)





IMG_3398.jpg

これなーんだ♪
そそ、無漂白のコーヒーフィルター。
たまたまロー引きして紙で遊ぼうと思って、コーヒーを淹れつつ、傍らでロー引きの準備しつつ…。
ドリップの無漂白フィルターの質感好きだな~。。。(*´Д`*)
なんてぼんやり考えてたら、ふと、『これもやっちゃう?』って気になって。
やっちゃいました^^
それでね、やり進めていたら、自分の中では新しいロー引きの方法みっけたの。
でもみんな知ってるかも…(笑)
そしたらおバカさんって言ってやって下さい^^



ではでは、ci*-koちゃんの
『やってみなくちゃ分からない!大科学実験で!』はじまりはじまり~♪(←教育テレビ見すぎw)



↑の写真のように、まずフィルターを破らないように裏っ返します。



IMG_3399.jpg
お好きなはんこをぺったんこぺったんこ。
先にやっとけば、インクも普通のインクでOKです。
ロー引きした後だと、ステイズオンじゃなくちゃダメになっちゃうしね★



IMG_3400.jpg
そして、用意しておいたアイロンとアイロン台(なければダンボールにタオル巻いて)。
そこにクッキングシートを2つ折りにして広げてから、適当な紙を置きます。
私は今回、わら半紙?更紙?をついでにロー引きしたくて、その紙を置いてます。
その上に先程のフィルターを乗っけて、広げたクッキングシートで2つ折りに挟みます。
薄い紙のロー引きなら中温、今回はフィルターの厚み分、高温に設定しました。
衣服をアイロンする時より長めに、フィルターを触って『アチッ!』ていう程度までかけます。



普通は↑ここでろうそくをおろし金とかで削るよね?
どれだけ削ればいいか、削りすぎるとムラになるし、蝋が白くこびりついちゃうし。
第一、削る作業が力使うし面倒(つД`)
今回はその削る作業を省き、力を使わなくていいテクニックです。



IMG_3401.jpg
忘れずに芯を引っこ抜いたろうそくで直接、塗り塗り~♪とします(←これが気持ちいいんだ。笑)
じゅ~っと溶けて色が変わったところには留まらないように、まんべんなく塗ります。
(もし紙の温度が下がってきて液体になってくれなくても大丈夫★
蝋が摩擦で紙に残っていけば、後からアイロンで溶けます^^)
蝋を塗る作業が終わったら、もう一度クッキングシートを被せて、アイロンで伸ばします。
これで、無駄な蝋は下に引いてる紙に吸収され、均一になります。
もしそれでもムラが出ていたら…
蝋を塗るなり、下の紙の染みてないところにフィルターを置き換えてもう一度アイロンを。



IMG_3403.jpg
さて、ロー引きができたので、バッグにするべく2つ穴パンチで穴を開けます。
今回たまたま革ヒモの端切れが残っていたので、贅沢に革の持ち手にしました^^
麻ひもとロー引きも相性がいいですよ★
お好きな紐を通してみて下さいね♪



IMG_3409.jpg
中身がないとさみしいので、コースターにドイリーはんこを捺してみました。
プレゼントにどうでしょう( ´艸`)



そうそう、裏側には最近マイブームな金属系のはんこ。
IMG_3411.jpg



お相手のお名前を入れて^^
敢えてしわくちゃにしてもロー引きは味が出て素敵になります。
2つ穴も、ハトメを使うと更にグレードアップ。
ロー引きは水もはじくので耐久性GOOD♪
手作りってだけで、愛着がわきますよ(´▽`*)



ぜひぜひ試してみて下さいね!
長文読んで下さった方で、もしご存じだったらすみません(つД`)
温かい目で見て下さると嬉しいな★





***************************************************
クリックで応援、嬉しいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ぁ、私への応援クリックにもなりますです♪(*´Д`*)



トラコミュ作っちゃいました^^
はんこ絡みの交流を紹介した記事はお気軽にトラックバックして下さいね♪
↓↓↓
img040.jpg




*さんにてお名前はんこのご注文受付しています^^
PA01080918_ssl.gif

はんこでオリジナルぷっくりシール♪


*さんにてお名前はんこのご注文受付しています^^
PA01080918_ssl.gif





おはようございます(´▽`*)
まだまださぶぅ~~~いですね!!



前回記事で、主催イベントの告知を突然はさみました。
イベント専用ブログでは、商用利用だとみなされるらしくて、募集がかけれなくなったんです。
営利目的じゃないのにね(・_・、)
てことで、急遽リンクを貼って個人ブログへご案内~。
ちゃんとしたHP作ればいいんですけどね。
私のPCには個人的なデータがたくさん詰まってて、これ以上はキャパシティオーバーなのです。
HP開設するには、データ管理をきちんとしていないといけませんしね。
家の中がとっちらかっちゃうのと同じ気分になってしまうんです。
とりあえずブログお引っ越しすることも考えなくてはなりません。グスン。





さてさて、今日は、寝る前から実験したいことがありました。
これ使ったらこんな風にできないかな~と、想像しながら眠りにつくとダメですね。
熟睡できず2時間でぱっちりおめめ(笑)
逆によかったのかしら。
てな訳で早速いろいろ遊んでいました。



ブログで紹介する気がなかった、へんちくりんキャラに、予想外な出番です。
ちょっと作者が勘違いしちゃったキャラ。



くま?はち?



うん、くまばちです。(←突っ込みも甘んじてお受けいたします。)


IMG_3264.jpg






この子は今、お花畑を飛んでる気分だそうです。(は?)
IMG_3219.jpg





実はここにUPする勇気が持てなくて、mixi日記にだけUPしてました。
そしたら、意外にも救いのコメントがたくさん(笑)
かわいいって言ってもらって、ちょっと嬉しくなって、調子に乗ったままここにUPです(←単純バカ)





***************************************************

そういえば、最近自分の中で、ぷっくりブームです。
一部の方にお送りした年賀状の中にも、ぷっくりシールを忍ばせました。
↓↓このシール^^
IMG_3274.jpg



今日も文具屋さんに行って、可愛いぷっくりブラッズを発見。
ちょっと高いかな?って思ったけど、誰かにプレゼントするなら出せちゃうんだな(笑)
↓↓こんなの買いました♪
IMG_3268.jpg





ん?????
何かいますね(笑)








IMG_3271.jpg




アハ★
さっきのくまばちクンです。
自分もぷっくりしたからって紛れちゃったのね~( ´艸`)なんて(笑)
今日はこの子を使って、ちょっとお遊びを♪(←実験で散財してるので火遊びとも言う。)
スクラップブッキングなどに使われる、プラスチック用の接着剤。
本当は他の樹脂でも試してみたいけど^^
手軽に使えるものから試してみることに★



多分レジンと同じコツなんだと思う。
厚めの紙にはんこ捺して好きな形にカットして、ザイロンを通したものにぶちゅ~っと盛る。
放置時間は1時間以上。2時間は置いたかな?
超かんたーん♪
カチカチではなく、しなる柔らかさで、とってもきゃわゆい♪
はんこが良かったらもっといいのに~ごにょごにょ( ̄3 ̄)



あまり量産向きではないので、お気に入りのはんこを、使う時にだけ作ることにします^^
みなさんも色々実験してみませんか~??( ̄▽ ̄)




今日はみんなどんなこと書いてあるのかな~楽しみ♪
たくさんの素敵なはんこ作家さんが登録しています^^
↓↓↓
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



トラコミュ作っちゃいました^^
はんこ絡みの交流を紹介した記事はお気軽にトラックバックして下さいね♪
↓↓↓
img040.jpg

彼女のはんこでオリジナルマステ

IMG_3044.jpg



もうね、この図案を目にした時から、マステが作りたくて。
最初からそう思い描いていたので、必死に彫りましたよ。えぇ。(かなり休み休みだけど^^)
で、昨日完成しました!



彫り終わった後の達成感といったら!!
伸びしまくった!ストレッチした!コーヒー飲んだ!(笑)



そして気を取り直して…(`ヽ´メ;)
あらかじめサイズもまともに見ずに買ってきてあったマステ。
これを広げて、慎重にぺちょっとな★



どぅ???



IMG_3065.jpg



ん!!
思った通り(´▽`*)
サイズもOKだね!!
それでね、たまたま去年お名前はんこのオーダー用で使ってたグリップの在庫があって。
ふと、合わせてみたら、これまたピッタリ★
大満足~~~~~



お遊びついでに水貼りテープにぺちょっと。
カラフルなものとの相性もばっちりです^^



IMG_3062.jpg



この薄葉紙のような紙は、DELFONICSのクラフトメモです。
お気に入りで何種類も持っています^^
ラッピングにとっても便利だし、メモにもコラージュにも使えるアイテムですよ★
ときどき画像の背景にも使ってたりします






***************************************************

さてさて。
今夜は、これとは別に、首領(ドン)ぼんさん主催のクリスマスカード交換会用のポスカを制作。
なんとか今夜のうちに仕上がりました♪
以前もUPしたことのあるはんこだけど、ベースの素材を変えたらまた違う雰囲気に★
また次回UPしようかな^^
今日は作業が早めに終わったし、たまには息子ちゃんの間に入り込んで寝ましょ(*´Д`*)





いつも応援ありがとうございます~★
下のバナーから他の素敵作家さんのところものぞいて下さいね~^^
そしてここから飛ぶのと同じように次へ次へと飛んでハシゴ♪楽しいと思いまーす!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ロデさん、転写図案ありがとう~~~♪めっちゃ気に入っちゃったよ。
最初、彫り始めはロデさんを恨みそうだったけど(爆)
細かいの、達成感がなんともたまらんです。
また、ご縁があったら。。。ロデはんこ、クセなったです。ハィ。w
*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
