

息継ぎ

ご無沙汰しています。
ブログ休止中の、息継ぎ更新です♪



IMG_3459.jpg
先日、はんこを通じて出会ったお友達のyu*ちゃんと久々の再会を果たしました^^
しかも初めてのお泊まり会。
この日までにその予定を、風邪のために何度もキャンセルしてしまって(つд`)
お泊まり会の話が出てから、その日を迎えるまで3ヵ月以上かかったかも(笑)



2人の息子を連れて、行って参りました愛知県♪(隣県なんだけどねw)
娘チャンと初対面でもすぐに打ち解けて、まるで毎日遊んでいたかのような馴れ馴れしさ(笑)
さすが、子供は順応性が高い。
ホッと一息、ご自宅に着いてすぐ、お互いプレゼントを交換しました。
打ち合わせはないけど、久々に会うと渡したいものが溜まっていくよね
いただいた中には、お願いしていたはーちゃんの名前はんこが入っていました。



IMG_3460a.jpg
見た瞬間、ハートを射抜かれちゃった★
なんてかわいいの~~~~~~~~~(//▽//)
自分で作るの恥ずかしくなっちゃう。作る前にあっくんのもお願いすれば良かった(笑)
そして、yu*ちゃんが過去にお仕事でイラストを差したというパンフレットや本。
随分前に、『欲しい!!』って言ったのをちゃんと覚えててくれて★
遠慮なくいただいちゃった。yu*ちゃんありがと(*´Д`*)
とっても楽しそうな子供たちを見ながら、yu*ちゃんとちらっとお話しながら…
昼間の時間があっちゅーまに過ぎていき、気づけばお兄ちゃんが幼稚園から帰宅する時間。
そこからはさらにテンション

いつもと変わらないよ~って言いながら、そつなく家事をこなすyu*ちゃん。
知らぬ間にごはんもできていました。
この人、はんこも魔法使うし、家事も魔法使ってるわ絶対…( ̄ω ̄)(笑)
おいしいカレーライスとコールスローに、うちの2人も食欲が普段の倍に♪
いつもこれだけ食いついてくれればいいのになぁ^^;
そして旦那さん帰宅。
やっぱり、かっくいーyu*ちゃんの旦那さまは、男前でした。
背も高いし、顔がちっちゃい!
うちの子2人に気に入られ少々引いてたようにも見えたけどw
子供から好かれるとっても優しい旦那さまでした♪



お風呂は4人の子供たちを芋の子洗いでyu*ちゃんが大奮闘★
私がほくほくの子供たちを1人また1人と吹き上げてパジャマで包む♪
女の子も欲しかった私は、娘チャンに触れさせてもらって至福でした^^
夜の寝かしつけもそうてこずることなく寝てくれて(あれだけはしゃげばねw)。
あとは大人の時間♪
大人が子供に返る時間とも言う(´m`*)



積もりに積もるお互いの話をここぞとばかりに話しこみ!!
このまま夜が明けてしまうかもってことに気づき、慌てて『せっかくだしはんこ彫ろうよ』と提案w
喋るだけ喋っといてはんこにもってく私と、聞くだけ聞かされてはんこにもってかれたyu*ちゃん。
ご・め・ん・ね(爆)
ほんと、時間が足りなすぎる( ´艸`)
お互いのこれまで彫ってきたたくさんのはんこ達。
その中から好きな図案を選んで、彫り彫り開始しました。



彫る前からお互いはんこ談議しつつ、相手のはんこを楽しむための手探り♪
イラスト~はんこ完成までの過程が、人によって驚くほど違うから新鮮で楽しい(´▽`*)
自由にアレンジOKをいただいたので、イラストに入ってる文字だけ変えさせてもらいました。
彫る時、自分のはんこ以上に慎重になっている自分に笑えてきました。
この日彫りきれなかったけど、帰ってからこのときの楽しい時間を思い出して仕上げました。



IMG_3461.jpg
もともとはハートの中に『WITH LOVE』って書いてありました。
そこを変えて『I U』。
Uはyu*ちゃんのU?( ´艸`)
たくさんお話して、更にLOVE指数ですからw
このイラストの何が気に入ったのかって、影のつきかたと、猫と女の子のアイコンタクト。
ちゃんと向き合っていて、信頼関係が伝わってくる。
yu*ちゃんのイラスト、はんこのすごさは、背景がちゃんと伝わってくること。
物語があって、そのワンカットだったりする。
私にとっては、それはそれはすごく憧れる業なのです。




本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。
1日の過ごし方ももちろん、オーダー途中の経過も垣間見ることができたり…
このお泊まり会はすごく刺激をもらったし勉強になりました。
またお泊まり会、したいなぁ♪







***************************************************
実はこの日、昼間に大きな地震があって、このはんこを彫っている間も大きな余震がありました。
そうなんです。
あの悪夢の震災が、この日東北地方を襲っていました。
年明けからずっと我が家は風邪が治らなくて…
ようやく風邪が落ち着いて、スケジュールを決めたその日は、3月11日~12日。
ニュースを見ながら、帰るべきか帰らざるべきかとても悩んでいました。
私もyu*ちゃんも、楽しいひとときを中断するか否か迷いつつ…。
夜中だから、真っ暗な中外に出るのも怖いし…。
夜が明けるまでの間、ひたすらはんこに目を向けることで、震えと不安を堪えていました。
私たち2人とも、その不安を隠すかのように、苦笑い。
複雑な気持ちで夜明けを待ちました。
早朝6時、ようやく明るくなってきて、申し訳ない気持ちもあったけど帰ることを決断しました。
本当はあと1日を一緒に過ごしたかったけど…
なにせ私の自宅も避難勧告が出ていて、津波の恐れがありました。
はんこは途中だったけど、それぞれ家族と一緒が一番です。
余震と余震の間を見計らって、急いでyu*ちゃん宅をあとにしました。
ほんと失礼な帰り方で申し訳なかったなぁ(つд`)
帰宅中も車でTV見ながら名港の真横を走ってる時、名港の貯木場の木が流されましたとか言ってて(汗)
とりあえず自宅に辿りつき、無事を確認。
避難勧告だし、慌てて荷物まとめ直して15分くらいのところにある実家へ一時避難してました。
結局は何もなく済んだけど、ニュースの映像のおかげで数日不安から解放されず^^;
365日あるのに、なぜその日を選んだのかと思うけど、yu*ちゃんと居れてとても心強かった。
始終オドオドしまくりで、ある意味ハダカを見られるよりも恥ずかしい気持ちでした( ̄▽ ̄;)ゞ
色んな意味で忘れられない1日となりました。



被害の実態が明らかになり、日増しに新たな被害も出てくる中。
被災地のみなさんの心が折れてしまわぬよう、1日も早く実質的な救助の手が行き届くように。
強く強く願っています。
私もできることを、積み重ねていきたいと思います。


クリスマスカード交換会★到着編

ここ数日…
我が家は大騒動に巻き込まれていました。
ブログ更新ができないまま日数が経過しています。
書きたいことがたくさんあったのですが、ちょっと省略。
ここでいただきものを紹介したいと思います^^



ぼん塾長主宰のクリスマスカード交換会。
取り仕切り、大変だったと思います。
まずはお疲れさまでした~~~!!
大変失礼なことに、私、ぼんさんにクリスマスカードをお送りしてません…(汗)
時期が過ぎちゃったけど、一段落したら必ずw
年賀状の方が先になりそうです。ぼんさんごめんなさいー(つд`)



さてさて、私のお相手はmarco.さん。
宛名欄からすでにとっても素敵な予感♪



IMG_3142.jpg



ぺラッと♪



IMG_3143.jpg



おぉ~~~~~~~~~(*´Д`*)★
やっぱし素敵カードだ!!
エンボスしてあるとまた更に見栄えしますよね~~~♪
窓の外の雪景色って感じ。
自分は暖かい部屋にいる気がしました^^
ほんと、はんこって、イイネ。
ちょこんと捺してあるだけなのに、なんでこんなにかわいいんだろう。



さらにさらに!!
別のお友達からもクリスマスカードが届きました^^
予告なしだったので、すごく嬉しい。
こちらも素敵カードです。



*みけりんさん*
IMG_3144.jpg
それだけで存在感のあるはんこ。
一刀入魂て感じです。聖母マリアですね。
インクとペンを使って丁寧に着色されていて、柔らかい雰囲気です。
みけりんさん素敵カードをありがとう!!



*日葵ちゃん*
IMG_3145.jpg
茶色のインクで縁を汚して、アンティークな感じになってます。
これ、見た目以上に手間がかかるんですよ。ね!日葵ちゃん。
はんこ1個をペタするよりとっても大変だし、インクもめっちゃ使う。
くまちゃんの飲んでるコーヒーからは、クリスマスの香りが♪
とっても可愛いカードをありがとう!!



*izuさん*
IMG_3146.jpg
切り取り線の窓を開くと、サンタとトナカイがこんにちは★
izuさんの遊び心が大好き♪
いつも楽しませてくれます^^
こういうのっていくつになっても楽しいよね!
izuさんありがとう♪



*ぼんさん*
IMG_3147.jpg
これ、使用はんこ数がとっても少ないのに、全然そんな風に見えないの。
ぼんマジックだね。
今回の企画の傍ら、大変だったはずなのに送って下さいました。
ほんと私、失礼だわ~(←まだ送ってない子w)
ぼんさんありがとう♪






***************************************************

紙一枚、こんなにも大切にしたくなる。
はんこ友達からのお便りは、いつも重みがあります。
心がこもっていて、格別に嬉しいです。
私からはクリスマスカードを送れなかった代わりに、心をこめて年賀状を作りました。



ここにご報告するまでもないような問題がときには起ったりします。
今回はそんな中で、合間を縫って、1つ1つに心を込めました。
みなさんのお名前を見て、私が思いつくままに≪お名前メッセージ≫を書きました。
みなさんが前向きに、素敵な2011年を送れるように。
心からそう祈っています。
心も体も健康で、笑顔でいてほしいので^^



年賀状交換にお申し出いただいたたくさんの方、ありがとうございました★
私からの交換の申込みを快く受けてくださった方も、ありがとうございます★
ちょっと元旦すぎる可能性もありますが(26日に出しました)よろしくお願いします^^






とりあえず、大騒動は年末までに片付いたので、年越しはゆっくりしたいなぁ~w






応援ポチ、いつも拝見してます♪元気出ます^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




はんこ交流ネタ書いたらお気軽にトラックバックして下さいね♪
↓↓↓
img040.jpg




つながる!消しゴムはんこ

ちょぴっとだけお知らせさせて下さい~



ブログ村におけるはんこ図案交換クラブ。
立ち上げてからしばらく経過しました。
周囲でたくさん交換なさってるのを拝見してはいるものの…
なかなかコミュへの入会がなく、幽霊コミュとなってます。





それで、実は削除しようかなぁと思っていました。





トラコミュに関しては、なかなか要領がわからず( ̄▽ ̄)ゞ
誰にでも楽しんでもらえるようなキッカケづくりをしたいのだけど。
はんこ図案交換クラブは、図案交換に関する規定とかがあって、なかなか入りづらいのかな?と。



そんなわけで、もっと誰にでもトラックバックしてもらえるようなコミュに変えることにしました^^
それによって、トラコミュを開けば、どんな人がどんな人とどんな交流があったのか、見て楽しめる。
それを見た人も、コメントを残したりして、交流が広がったら楽しいなって★



失くしちゃうのは、せっかく入ってくれた人に申し訳なくて(・_・、)
そんなこんなで色々思案した結果。
はんこ図案の交換だけに限るんじゃなく、『何か交流があった時』というくくりで作り直しました(´▽`*)







img040.jpg







↑あんまり上手に捺せなかったw
また時間がある時にやり直したいな~^^;





もしこれで、あんまり利用される方がいらっしゃらないようだったら…( ̄▽ ̄;)
その時はコミュをなくすことも考えなくちゃねw



はんこブロガーさんも、見る専門の人も、少しでも楽しめるきっかけが増えますように♪








ブログ村、素敵なはんこ作家さんがずらりです♪(´▽`*)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

はんこ図案交換クラブ★No.2

***************************************************

≪ブログのお友達の方へ^^≫
これからイベント準備などで繁忙期になってしまいます。
当ブログのコメントをいただいた方にお返事を優先したいので
お友達ブログへのコメントをお休みしようと思います。
読み逃げになってしまいますが、訪問させていただいてます!
また落ち着いたらコメントしたいと思っていますので、よろしくお願いします^^

***************************************************

*スタンプカーニバル*
最大級のスタンプの祭典!


***************************************************

はんこ図案交換クラブのトラコミュはコチラ♪
まだまだ参加者募集中^^
↓↓↓↓↓


***************************************************



こんにちは★
12日のイベントの後片付けと、ブログの更新、参加者への対応を進めています。
イベントって、1度やるだけで、前後ともにひと仕事なんですね~。
もっと何日かできるといいなと思うんだけど、それはそれで大変だしね(´▽`;)



さて、お待たせしましたはんこ図案交換クラブの2組目。
またまた素敵な作家さんがエントリーしてくださいました^^



***************************************************



エントリーNo.2ペア



サンビョンさん(小さな 島)&sakiさん(Green Stamp)



図案:sakiさま 彫り:サンビョンさま
b1ec52a225cd90e2bc0b38c28c078f55.jpg

ふわふわと舞うようなお花のサークル。
ここでもやっぱり捺し方が光りますね~~~★
色付けも淡く、優しい色で、サンビョンさんらしい^^
同じお花でも角度が違ったり表情を変えて…。
この3つがあれば花かごなんかも作れますね♪
1つでも存在感のあるはんこです



図案:サンビョンさま 彫り:sakiさま
o0640048010739242439.jpg

りすちゃんがちょこんといますね★
これはあのりすちゃんですね~。
秋を感じるフレーム枠。
葉の色を変えると季節問わず使えますね^^
sakiさんのブログにて別の色バージョンもご紹介なさっています♪
すごっく素敵なフレーム…。
メッセージや宛名や名刺なんかにも使えますね



***************************************************

今回お2人は事前にテーマをご相談なさったそうです。
それを聞いて、親睦を深めていただけたのなら、企画してよかったぁ!って心から思いました^^
今のところ参加されたい方のお声が少ないのですが、このままお待ちしようと思います★
今スタンプカーニバルや秋のイベントなどでみんなが忙しい時期ですしね。



あらゆるところで、このはんこ図案交換クラブの内容へのご意見としてよくお見かけするのは
自信がない…とのお声。
上手に彫る必要はありませんし、あくまで交流の場です^^
たくさんのブログのコメント欄でよくお見かけしても、なかなか声をかけられなかったり。
そんな誰かとお手紙を交わす感覚で、同じ趣味を分かち合う。
自分の観点に囚われず、視野を広げる手段として利用していただけるような。
そんな企画です。
ですので、ちょっと自信がないみなさん、安心してくださいね^^
私だって、自信はありません(・_・、)w
でも誰かと交流することは、それ以上に大きな意味を持ちます。
ぜひチャレンジしてみて下さいね★



sakiさん、サンビョンさん、ご参加ありがとうございました!!
これからもたくさんの素敵なはんこ達を楽しみにしています♪

はんこ図案交換クラブ★NO.1




以前作成したトラコミュ【はんこ図案交換クラブ】
その記念すべき第1号となるペアが、それぞれのブログで作品をご紹介下さいました



せっかくのすばらしい作品をこちらでも紹介させて下さいね★






***************************************************



エントリーNO.1ペア



みけりんさん(色々イロイロ…)&うづらさん(みつまめ屋 とおふじ)

図案:うづらさま 彫り:みけりんさま
img7de188fazikfzj.jpg

とっても可愛らしいくじらさんの図案★
みけりんさんが言うように、ほんとファブリックの柄のようです♪
着色をしていらっしゃるのでとっても図案が生きていますね^^
たくさんのおまけ図案が入っていたようですよ!!
いいないいなそういうサプライズ。


図案:みけりんさま 彫り:うづらさま
20100903001452.jpg

この子は『リィちゃん』っていうんですって♪
ほんと美人さんー★^^
色づかいがまた柔らかくて、図案との相性ばっちりです!!
メルヘンな感じがかわゆい♪





***************************************************





驚いたのは、違う人が描いているのに、彫り手のオリジナリティが加わっていること。
自分の図案なのに、ちゃんと相手のオリジナルさが印影に表れていること。
着色によって、完全にモノにしているところ。
尚且つ、図案を描いた人の目線でちゃんととらえて彫られていること。



そういうのが伝わってくる気がします。
さすがなんですよね~★
できることなら描いているところ、彫ってるところ、見たかったくらいです



他の誰かの図案を、そのまま転写して彫れるっていうのは、とっても刺激になりそう。
本を見て真似するのではなく。
それは、はんこのバトンを受けるようで、ドキドキワクワク♪
日常へのスパイスみたいで、新鮮なんだろうな^^








みけりんさん、うづらさん、ご参加ありがとうございました!!
これからもたくさんの素敵なはんこ達を生み出していって下さいね♪






次はどなたが参加してくださるのかな~?^^






**************************************************************

*スタンプカーニバル*
素敵はんかーさんが大集合♪
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル




愛のポチ、いつもありがとうです!!いっぱい押してもらって幸せ^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





はんこ図案交換クラブのトラコミュはコチラ♪
まだまだ参加者募集中^^
↓↓↓↓↓
トラコミュ




*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
