

知って得するムダ知識★スタンプ台

イベント続きの私を応援して下さっているみなさん、いつもありがとうございます★
おかげさまで、山場を乗り切ることができました(*´Д`*)



ここのところホントにイベント続きで、私のお気に入りのインクやはんこ達はみんな頑張っています。
手元に返ってきた時には、クタクタになっていたり^^;。
実は、せっかくのはんこが欠けてしまい、インクも色が混ざりあっていました。
もう使えない状態のものもたくさん…。



イベントでは特に、小さなお子様が大興奮で、多彩なインクや、はんこに目の色が変わります。
保護者の方も、目の前のものにとても夢中になって下さっていました。
それだけ、楽しんでもらえているってことが、本当に嬉しいです★
だけど、そう思う反面、もう少し大切に扱ってもらえたらなぁって、思ったりもします。



せっかく興味を持って下さったのに、私の一言によって、興味をそいでしまうのでは?
そういう気持ちから、いつもあまり強くは注意できません。
注意書きにも目がいかないほど、喜んで下さっているのが、それ以上に嬉しいから。



しかし私以外のはんこ作家さんが、私と同じようにお気楽であればいいのですが、そうとも限りません。
悲しくってとっても落ち込んでしまう方もいるかも。
今後もし、消しゴムはんこに触れる機会があった時に、ぜひともご参考いただきたいことがあります^^



私たち消しゴムはんこの作り手は、1つ1つを心をこめて大切に作っています。
同じ気持ちで、はんこもインクもそれ以外の道具たちも、優しく扱って下さるとみんな喜びます^^
捺すだけじゃなく、彫る楽しみも知れば更に、自然とはんこを大切に思って下さることでしょう。
ぜひはんこの奥深さを知ってもらいたいなって、思います^^



*はんこの取扱い方法*
印面は市販のラバースタンプに比べて非常にもろいです。
ティッシュや不要な紙でまず不要なインクをある程度とる→ねりけしで仕上げの掃除。
印面をしごくように圧力をかけると、摩擦で印面がすり減ってしまいます。
こすらないように、ギュッギュッと上から押しつけるようにねりけしでお掃除してください。

*インクの使用方法*
ぎゅっと押さえすぎると失敗です。
軽くポンポンと、お母さんのお化粧する時のように何度も何度もはたいて下さい。
印面を確認して、きれいにインクがまんべんなく付いていたら、ペタっと捺して下さいね^^
使用前と、使用後に、必ずお掃除ねりけしをお忘れなく♪




よろしくお願いします★
少しでも多くの方が、これを見て下さっていますように…^^





***************************************************

ところで、はんこ作家さんじゃなくても、お友達同士集まってはんこ遊びしたりする機会ありますか?
そんな場面でも、インクが汚れてしまったり、ありませんか?
最近消しゴムはんこを楽しむ人の間でよく使用されているスタンプ台。
小さなインクと違って、スポンジが固く、余白に余計なインクが付きにくくてとてもGOODです^^
でも、小さなインクと違って、スタンプ台自体は結構お値段がします。
インクを補充すれば、何度でも使える分、使い捨ての小さなインクよりうんと高いですね。



私も連日のイベントで、インクがめちゃくちゃになってしまいました。
注意書きの読めなかった小さなお子さんなどが、印面の掃除をすることが分からなかったことが
大きな要因かな?
私も教えてあげる余裕がなくて、ほんと、申し訳なかったな(つД`)
小さな子でも、教えてあげると吸収が早くて、ちゃんと守ってくれる。
それが分かっているから、時間をかけて教えてあげたかったんだけど…。
今後の私の課題です。



それで、話は戻りますが、そのぐちゃぐちゃのスタンプ台。
こんな感じで帰ってきました。

IMG_3006.jpg





まぁ~他のスタンプ台も、見るも無残な状態で^^;
こうならないようにきちんと管理できることが最重要ですが、もしなってしまった場合…。
諦めずに、きれいに復活させる方法をご紹介しますね^^





まずは、要らない厚めの紙(今回は不要なハガキ)に、汚いインクが付かなくなるまで吸わせます。

IMG_3008.jpg





このままだと、インクの色は綺麗に戻ったとしても、見た目は汚いままです。
そこで、厚めの紙のエッジを使って、表面をなでつけるようにして、奥まで染みた不要なインクを除去。

IMG_3009.jpg





こうすると、まだ汚れたインクがにじみ出てきます。
何度か繰り返して、表面の色がきれいになるまでやって下さい。
インクがエッジに溜まったら、ティッシュなどで拭き取って下さいね^^
繰り返すこと数十回。
こんな風に復活しました。

IMG_3010.jpg






あくまでも、インクをこそぎ取っていますので、スタンプ台に含まれたインクは大変少なくなっています。
その後は補充インクで補充して使って下さい。
それから、ごしごし強くやりすぎると、スタンプ台の繊維が痛みます。
やはり、こうなることを避けるのがベストです。
もう捨ててしまおう!と思う前に、一度お試しくださいね^^





ではでは。
また知って得するムダ知識がありましたら、記事にしていきます(´▽`*)
お楽しみに~★





最後までお付き合い下さってありがとうございます!
見てるよサインのポチもできたらお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

図案の反転



***************************************************

≪ブログのお友達の方へ^^≫
これからイベント準備などで繁忙期になってしまいます。
当ブログのコメントをいただいた方にお返事を優先したいので
お友達ブログへのコメントをお休みしようと思います。
読み逃げになってしまいますが、訪問させていただいてます!
また落ち着いたらコメントしたいと思っていますので、よろしくお願いします^^

***************************************************

*スタンプカーニバル*
ちょこっとひょこっと参加します^^
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル


***************************************************

はんこ図案交換クラブのトラコミュはコチラ♪
まだまだ参加者募集中^^
↓↓↓↓↓
">トラコミュ

***************************************************







今日は画像なしですが、私がよくやるずるい技裏技をまた一つ公開w
裏でもなんでもないたいしたことないネタですけどね^^






前回記事の画像の1つに…



DSCF0740.jpg



こんなのがありました。






これ、同じ模様ですけど、はんこは2つ使って捺しています。
そうなんです。左右対称にそれぞれ彫りました。






他の人は対称的な図案を作りたいって思った時、どんな風にするんだろう??






私の場合は、やり方が2通りあります。
多少ずれるのも味なのだ!!って考えの持ち主なのであてになりませんけどね(笑)
ちゃんときちんと対称的にしたい場合は参考になりませんので悪しからず^^;
(もともと参考にしちゃいないよ~って今言った人!!…それが正解。グスンw)




****************************
*方法その1*

1つの図案の下絵をトレースする。
↓↓

転写する。
↓↓

トレーシングペーパーのさっき描いた裏側からトレースした絵をなぞる。
↓↓

転写する。
****************************




これで2つのシンメトリーな図案が転写できたので、これであとは彫るだけです。




****************************
*方法その2*

1つの図案を彫るところまで完成させる。
↓↓

シャチハタの(自分の見やすい色)濃い色をペタペタつける。
↓↓

一度紙に捺す。
↓↓

2度捺し目を消しゴムに直接慎重に捺す。
(2度目でインクが取れているので滑りにくい。)
↓↓

あまり捺しつけずにゆっくり優しく圧をかける。(←失敗したらすぐねりけし!)
↓↓

はがして、彫る。
****************************






こんなやり方でやってます。
でもちゃんと緻密に反転させたい時は、その1のほうが向いてますね★
はんこによっては細かすぎてもう一回描くのがつらいし、きちんとしすぎなくてもいいって
場合はその2でいいかなって思ってやってます^^






ちなみに画像の図案はその2でやっちゃいました。






あなたならどっち!?(←どっちでもな~いってねw)







過去記事の『秘儀★糸ノコ技法』">『秘儀★糸ノコ技法』を見て、おひさまがのぼるいえ">おひさまがのぼるいえぼんさんが実践してくださいました♪
じわじわ糸ノコ仲間が増えて嬉しいです(´▽`)
ぼんさんありがとう~
私よりもうんときれいにつるりっとむけてますので見に行ってみてね^^
私はぼんさんにレポートの正しいやり方を教わったような気がいたしました…w
レポートはこうやるのかぁ~。。。勉強になりますっ!!(←全然ダメw)










愛のポチ、いつもありがとうです!!いっぱい押してもらって幸せ^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ci*-ko的・切手はんこの作り方

昨日はまじめ~な話におつきあい下さりありがとうございました^^
これだけいつもちゃらんぽらんな私。
たまにはまじめなことでも書いとかねば。ってことです(笑)
その反動で、またアフォ路線を終点まで行きかねませんが。(←誰か止めてw)



今日ははんこ捺すばっかりで、ほとんど彫ってません。
その合間にというのもなんですが、イベント用に使うパーツを1つ紹介。
それも、私的作り方をちらっと紹介してみようと思います。
ためになるものかどうかはあなた次第!(←責任転嫁w)




≪切手はんこの作り方≫

切手のフレーム部分の作り方って、結構作り方に個性が出ると思うんです。
今回はわかりやすく枠だけのご紹介。
切手枠の中身はご自由に^^



まずはフツーの定規を使ってます。
私のは、幅が2.5cm。
この定規の幅を生かして両側に線を引けばきちんと狂いなく平行線が引けますね。
そして、切手は長方形なので、幅が2.5cmならあと2辺は3cmぐらいがいいかな。
まぁだいたいw(←このアバウトさがいつも失敗を招く)
その線の上に、5mmの等間隔で点をつけていきます。
IMG_2401.jpg





定規を2.5mmずらします。
更にさっきのしるしの間に入るように5mm間隔でしるしをつけていきます。
IMG_2403.jpg





全部がつけ終わりました。
IMG_2404.jpg





次に一回り小さい枠を、既存の線をガイドにして2mm内側に描きました。
IMG_2406.jpg





では転写します。
この際ここも定規を利用しましょ(笑)
矢印の方へ向かってしっかりと押さえてすぅーっとなぜつけます。
IMG_2411.jpg IMG_2414.jpg





私は転写の時、薬瓶とか定規とかフルーツナイフを使ってこのようにやっています。
んでもね、一番のお気に入りは、シードさんのねりけしケース。
IMG_2434.jpg





写しました^^
IMG_2416.jpg





次に、シャープペンシルの0.9mmを用意します。
しるしをつけたところに穴を開けていきます。
しかし、いくらしるしがあっても歪んでしまうことも。
できるだけ正確に穴を開けるには、また定規を利用します。
IMG_2417.jpg





定規をガイドにして穴を開けていけば、穴の列が歪むことはほとんどありません。
IMG_2418.jpg





狙いを定めてブスッと♪              こんな感じで開きました^^
IMG_2420.jpg IMG_2421.jpg





ほら!真っ直ぐ♪
几帳面じゃない私だからこその、やり方なんです。
ていねいにゆ~~~~っくり。なんてやってらんないし!(笑)
ちゃんと計って、ガイドを作ることで、とっても早くきれいに作業できますよ^^
IMG_2422.jpg





これを今度は切っていきます。          斜めにでも真っ縦にでも好きな方で^^
IMG_2423.jpg IMG_2424.jpg





そうするとね、シャーペンを刺した痕にカスが詰まっていて。
今はいいんだけど、放っておくとこれがどんどん反発力で上にあがってしまう。
やがては印面にまで押し上げられてきてしまうことがあるんです。
だからここで処理をしちゃいましょ★
カッターの刃先でちょんっと切って取ります。
IMG_2432.jpg





これが完成~♪                  ぺちょん♪
IMG_2433.jpg IMG_2438.jpg





たまにはポップな感じのはんこも添えて★
IMG_2436.jpg





またなにかいい方法があったらUPしていこうと思います!
めんどくさがりで、ズルしたい私のような方、ぜひまた見てね(爆)









**************************************************************

*スタンプカーニバル*
ci*-koが会場にいるとかいないとか?w
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル





応援クリック★いつもたくさんの方ありがとうです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





はんこ図案交換クラブのトラコミュはコチラ♪
↓↓↓↓↓
トラコミュ

秘儀★糸ノコ技法

最近息子とたっぷり1日遊ぶっていうことが少なくて。
昨日は久々に長男と2人デートしました
ミスドへ行って、彼は新商品の『ポン・デ・Jr.』とカルピスを★
私は白いまぼろし『ポン・デ・フロマージュ』とカフェオレ。



もうね、白いまぼろし、カフェオレが進む進む(´д`|||)
ぐびぐび飲んだわさ。
もぅ甘くって。
ヨーグルトって書いてあったからそう甘くないと思ったのに…orz
でもおいちかった。
食べきれない分、愛しの小さな彼がペロっとたいらげてくれましたw



更にトミカを買いにマイカル桑名へ。
もう、ここぞとばかりにサービスしときましたので、ゴキゲンです(笑)
1つは私の大好きなNSXを。
もう1つは、『単車買ってぇ!!』ってうるさいヤツに、白バイですw



しばらくはこれで遊んでくれるだろうと





**************************************************************





さて。





糸ノコって??





先日の東海はんこ会(仮)のみんなの前で、余白の切り落とし方を実演しまして。
早速にゃいとうさん秘儀・糸ノコ技法(名付け親⇒にゃいとうさん)を試してくださってました^^
ひょっとしてご興味持たれた方もいらっしゃったかもしれないので…
あ、ちょいとこちらでやり方をご紹介しようかと思います(´▽`)





*まずはカッターの刃が動かないように親指の関節でしっかりと持ちます*
IMG_2203.jpg



ロック機能があるものもありますが、その場合もしっかり持って押さえつけます。



*そしてカッターの角度を真っ縦にキープ。*
IMG_2201.jpg



刃先をカッターマットに刺し、押しつけて固定する。
中指と親指で挟む力で固定。刃がしならないよう注意!
消しゴムを刃に押しつけすぎると、無理に力が掛かり過ぎて刃がしなる。



*カッターを糸ノコに見立てて消しゴムを動かしていきます*
IMG_2205.jpg



滑らかに動かさないとガタガタになる。
はんこを彫る時と同じく消しゴムだけを動かす。



*こんな風になります*
IMG_2207.jpg






******************************************************






これを済ませてから余白を削ると楽チンです。
注意すべきは深追いし過ぎないこと。
そして必ず黒刃を使用すること。
慣れること。



*余白を全て落とした状態*
IMG_2213.jpg





このやり方のいいところはまず…
・見た目がきれい
・重ね捺しパーツなど印面ギリギリまで余白を落としたい時に有効
です。




余白がすぅ~っと全部なくなる感触は癖になります(´m`)







またなんかおもしろい方法があったらレポートします~^^










*今日のはんこ*
IMG_2224.jpg



ちょっと思うようなデザインにならなかったりw
う~む…。
ベタ抜きのバランスの神さま~~~
そろそろ降臨して下さい~~~








マタキテネ~~~(´▽`)ノシ
こちらからポチ願います♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
