

はんこ教室と、Newキャラ?

はんこ教室、開催してます^^



期間限定の体験教室として開催した初日。
いや~~~、800円で2時間!!安いよね★
タプーリ元をとっていただこうと、私も皆さんも気合十分w



今回は時期的にやっぱりハロウィン!!と思って、7~8個図案を用意しました。
体験だからね、これだけあれば十分かな~?
なんて思ってましたけど…^^;



終わってみたら、みんな5~7個くらい完成させてました。ビックリ。
簡単すぎたのかな??とか悩んじゃいますよw
まぁなぜか、習う必要なんてないpopico*さんも来ていたっていうね( ̄∀ ̄)
教室の詳しい模様は、コチラ↑↑↑↑↑でご紹介いただいてます~★
(カメラ持っていかなかった不届き者は私ですw)





こんなの彫ってもらいました♪

IMG_4065.jpg

IMG_4064.jpg



あれま?なんか覗いてます(´m`)





うちの新人です(笑)
IMG_4063.jpg




フェルトペンみたいなので落書きしてて生まれました。
オマケ的図案、HANKOちゃんです♪
はんこの持ち手ヘアーなんですよこの子。
そして顔がはんこ。
ほっぺのプックリ感は、ちょっと『ギュッ』って捺された感じ(笑)
なかなか気に入ってます^^



実はこの子の飼ってるワンコもいるんですけどね。
INK(インク)君ってのが。(←ベタw)
でもね、見せられる感じじゃないので…
恥じらいを捨てる決心がついたらまた公開します(笑)







ぜひ応援シテネ♪くりっと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑失敗バナーはいつ作りなおすのかなんの絵かワカラナイヨ(´Ι`)(笑)

はんこ体験★先行予約受付中

ただいま~~~~と言っていいかなぁ(つд`)?



生きてるかどうかも怪しまれているんじゃないかとドキドキです(*´Д`*)(笑)



ブログって、どうしても更新途切れてしまうと、読んでもらえる機会がとっても減っちゃう。
でもノートに綴る日記の続かない私にとっては、日々の記録をつけるための大事なツールです。
昔の記事を掘りおこすと、恥ずかしくなっちゃう内容も多々ありますが(汗)
何年後かも、この更新できない時期のもどかしさを思い出して、励みになればいいなぁ。



そそ、更新滞っていた大きな理由。
それは主催イベントの時期が間近に迫ったからでした。
そこへもってきて我が子の入園準備に右往左往w
戻ってきて早速の記事が、お知らせでおこがましいんですが(´▽`;)ゞ(前回もお知らせとか言ってるしw)



どうか。。。誰かこれを見て、会いに来てくれますように。。。(>_<)



***************************************************



hagaki.jpg

手作りマルシェ*Coconfouato*vol.2

2011年5月8日(日) 10:30~16:00
511-0068 三重県桑名市中央町3丁目79番地
くわなメディアライヴ1F多目的ホール(JR・近鉄桑名駅より徒歩5~10分)
入場無料

チラシをお持ちの方に数量限定先着プレゼント!!
マイバッグのご協力をお願い致します。





Petampは昨年に引き続き、消しゴムはんこのプチ体験をさせていただきます♪
現在ご予約受付中!!
ご予約の方は、左サイドバー≪メールフォーム≫より以下の内容をご記入の上お申し込み下さい。

・お名前
・お電話番号
・メールアドレス
・ご希望の時間帯 <1>~<6>


受付完了のご返信でご予約の確定とさせていただきます。
(昨年は開場して1時間以内にほぼ満席となってしまいました^^;
ですので、ご希望の方は前もってご予約いただくことをお勧めします。)
当日受付の方は、体験スペースに設置してあるご予約受付表にご記入ください

【参加費】800円

【対象】小学5年生以上。
      ※学生の方は保護者の付添いの下でお願いします。
        小学5年生以下の方は、図案の転写と、はんこを捺すことは可能です。
        保護者の管理下でも、刃物の使用はお断りしておりますのでご了承ください。


【タイムスケジュール】
~午前~
  <1> 10:40~11:10
  <2> 11:20~11:50
  <3> 12:00~12:30
~お昼休み~
     12:40~13:10
~午後~
  <4> 13:10~13:40
  <5> 13:50~14:20
  <6> 14:30~15:00

【ご案内】
プチ体験ははんこ教室とは違い、時間が短く限られています。
初心者向け図案をご用意し、みなさんが1つ完成できるよう最大限に努めます^^
(万が一完成できない方も、ご自宅で続きを楽しんでいただけます。)
30分ごとにタイムスケジュールが決まっておりますのでご理解下さいませ。



たくさんの方の笑顔に出会えるのを楽しみにしております( ´艸`)

***************************************************



前回、3作家コラボ企画スタンプラリーを実施しました。
私が主催だからできることはなんだろう?と、いつも考えます。
その第2弾として、今回は、【特設消しゴムはんこブース】を設置します。
できるだけ多くのはんこ作家さんに参加してもらえるよう、一体型の区画にしました。
消しゴムはんこのプチ体験、実演、展示、物販とフルコースで遊んでもらえます★
はんこ作家が作る多肉の寄せ植えも目玉ですョ(´▽`*)


一般参加
かえると私とはんこライフのげげここさん
はんこ堂の日葵さん
・おまけ参加でPetampの私σ(*´Д`*)

委託参加
のほほんはんこyu*さん
はんこ屋*noppoさんizuさん
色々イロイロ…みけりんさん
Green StampSakiさん

そして…
招待作家として???さんをお招きします♪(←ここはご本人の告知を待とうかな~なんて( ´艸`)w)



たくさんはんこ好きさんが集まってくれる機会になったら最高に幸せです♪
もちろんもちろん!はんこ以外のジャンルだってとっても充実していますよ~~~★
体験コーナーてんこ盛り!手作りの焼き菓子もあるし、ドリンクも販売します!
小さいけど休憩コーナーも設置します^^




***************************************************

こんな感じで、水面下で必死に頑張ってますw
これからもぼちぼちと、ひょっこりと、ブログやっていきます^^
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ポチっとしてくれた方ありがとう(つД`)♪

アートクラフトDUOマルサンさま★プチ体験レポ

あーーーー楽しかったぁ★
ばったばったと準備を済ませ、行って参りました。
アートクラフトDUO・マルサン桑名店さん。
一番いい場所に、ブースを設置して下さって、ありがたい限りです
入口入ってすぐのフロアに広いスペースを設けて下さいました。
おかげさまで、どどぉーん!と遠慮なく図々しく消しゴムはんこをアピールできました(笑)
たくさんのお心遣い、身に余る対応を感謝いたします。






*直前の様子*(開始を心待ちにして下さってる方も記念にパシャッ★)
IMG_3011.jpg

IMG_3012.jpg






そして、私を通じてお越しくださったお客さま。
このために足をお運びいただきとっても嬉しかったです^^
マルサンさんは、この辺りでは品揃えが豊富です。
特にはんこ関連以外にも、はんこを使った雑貨作りやラッピング用素材、スクラップブッキングなど
縁があるジャンルについても豊富に揃っていますので、ぜひまたご利用下さいね^^
私もよく利用させてもらっていて、ネットでは見つからない掘り出し物もあったりします。
お店の方もあらゆるジャンルを経験されていて、質問に丁寧に応えて下さいます。
これからもたくさん利用させてもらおうと思います♪



今回の体験で、初めてお目にかかったお客さま。
もしも、私の名刺をご覧になって、この記事を見て下さっていたら、ぜひとも申し上げたい。
一緒に消しゴムはんこにどっぷり浸かりましょう♪(笑)
おもしろさにハマって、材料をたくさん購入下さった方が多数いらっしゃいました。
さくらんぼさん流に言えば、『シメシメ』でございますw
私がご用意した、あらゆる作家さんの消しゴムはんこの著書本は、全てお気に入りばかり。
どんなものが作れるか、発想が広がり、どんなはんこが作りたいかが見えてくるきっかけになります。
ぜひご参考になさってくださいね♪



ご紹介下さったSEEDのラッテさん。ありがとうございました^^
またこのご縁を、消しゴムはんこの発展につなげていけたらと思います★







またこういった機会がどんどん増やせるように、頑張って活動を続けていきたいと思います^^
応援よろしくお願いしまーす♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


8月はんこ教室 in Fleur

こんにちは★
まだまだ続く暑い夏!
避暑の方法を模索する毎日…
そう言ってる間にも、きっと間もなく夏は終わるんでしょうね。
その前に、お盆という、大イベントが残っています。



ci*-ko家はお盆になると、毎年主人母方の実家へ集まります。
みんなが集まって、賑わいのひとときを過ごします。



実は主人の母、要するに義母は、主人が中学生の時に他界しております。
義母不在の家が、年中行事のことあるごとに、どうなるのか。
そりゃもう、私が義母の代わりです。
だけど、義母の代わりというのは、とても気を使います。
どこまで手を出していいか。
どこまで甘えていいか。
私の実家ではないので、おばあさまに甘えることはできません。
義母のお姉さん、それからその子供たち(主人のいとこにあたります)。
そしてそのまた子供たち。
みんな私の血のつながりはないですし、嫁ぎ先でもありません。



それでも、私の立場を気遣ってくれるおばあさま達。
そのおかげでいつもなんとか行事ごとを済ますことができています。
今年も賑やかなんだろうな~~~



****************************************************************



さて、昨日のはんこ教室の模様をお届したいと思います♪



IMG_2089.jpg



テーマはやっぱり夏の後半ということで残暑。
ポストカードにはんこを捺したサンプルをいっぱい持ってレッツ★GO
今回は、初めて母娘で参加の方が来てくださって
なんだか緊張していたのですが、そこはリピートで来てくださってるMさまのおかげで
雰囲気が一つにまとまりました。
Mさまは今回ご友人を連れての参加でした。
こちらのお2人は今までの作品をたくさん抱えて来てくださって!!
前回のはんこ教室で火がついたとのこと
うれしぃ~~~
またそのお連れさまが数回しかはんこの経験がない風には見えない!!
これは楽しみだ…と思いながら、いざ講習スタート♪



母娘のお2人は、柔らかい雰囲気の方たち。
拝見しているとはんこも優しい彫り方^^
もっと大胆にいっていいぐらいかも!!と私、思わず言っちゃいました(笑)
彫りながら談笑していると、お話の中に驚きの事実!!
娘さんは、現在海外にお住まいなんだそうです
お母さまは、とっても嬉しそうな表情をされていたのはそのためなんですね。
年に1度帰郷する貴重な時間を…
Sさん母娘さま、ありがとうございます★☆★
娘さん、とっても器用でいらっしゃっいました。
初めての経験なのにコツをスイスイ掴んで…。
私が見ることができない間も、お母さまに優しく助言なさってて
本当に微笑ましい母娘の姿がそこにありました
それに比べて私のお母さんは…orz(爆)



Mさんたちはもう要領を掴んでいらっしゃるので、今回は小技をお教えしました。
ちょっと彫れるようになると、私の言わんとすることが『わかるわかる!!』
ってな具合に、すぐ覚えていただけるんですよねw
もう、おどろくほどの上達ぶりで
私もおちおちしてられませんがな(爆)
お連れさんのはんこは初めて拝見したけど、数回しか経験がないにしては…
彫ったはんこを見ると、相当経験を積んだかのような
最近、はんこブームも徐々に浸透し、至る所で情報が得られる。
私の始めた頃は、はんこ環境が整っていなかった気がします
始めた頃の作品なんて人に見せられてもんじゃないのはそのせいにしときましょ(爆)



IMG_2090.jpg



時間いっぱい使って彫りあがったはんこ達。
Fleurさん特製のハーブティーでティータイムしながらペタペタ



*重ね捺しにチャレンジ!*
IMG_2087.jpg



*捺す前に十分に練習して…*
IMG_2091.jpg



*ペタッ!とうまくいきましたね*
IMG_2092.jpg



*こちらは単品の金魚さん。川底に映った影を演出*
IMG_2093.jpg



*女性に珍しくクワガタムシをチョイス!リネンとの相性が意外にGOOD★*
IMG_2088.jpg





みなさん、重ね捺しに果敢に挑戦されていました
とっても上手に捺せています。
重ね捺しって、コツをつかむまで難しいんですよね~
みなさんの頑張りで、この日も素敵な作品がたくさん生まれましたよ♪




****************************************************************





実ははんこ教室を始めてからというもの、快晴だったのは昨日が初めて。
日頃の行いが悪いのかなー。グスン(・_・、)
今回ご参加のみなさんも、楽しい方たちばっかりで癒されました。
素敵な一日を過ごしていい気分の私。
調子に乗って、Fleurさんのアンティーク雑貨を眺めて物色していると…



ご主人がキッチンから出てきて、雑貨について色んなお話を聞かせて下さいました。
無知な私にはとっても新鮮で、魅力的な雑貨たち。
その中の、お米保存用にガラスジャーとお野菜用バスケットを購入しました。
ずっと探していたこの2つ。
なかなかいい物に出会えなかったけど、ようやく出会えました。
しかも格安で譲っていただけることに。
更には、ご主人から、マグネットとポストカードのプレゼントまで



IMG_2113.jpg



もちろん、教室の日はいつもいただいてくるアペックスも忘れず購入!
アペックスって大豆の加工食品なんです。(画像右上)
我が家ではこれを、鶏のから揚げとほとんど同じ調理方法で料理します。
おばあさんから子供まで、胃に負担が少ない食材なのでオススメです^^
右下のハーブティーはアメリカ産。
たくさん種類のある中から、今回はブラックベリーとストロベリーを。
箱がとっても可愛くて、空き箱も捨ずにディスプレイ予定です。
ブラックベリー、Fleurさんのお庭に実物が植わってるんですよ!!
あまりに可愛らしくて、撮っちゃいました(記事の下のほう参照)



まだまだたくさんの雑貨たちが、貰い手を待っていました。
あのペアマグカップ&ソーサー…やっぱ買おうかな(笑)
なんて、こっそり狙ってますw





****************************************************************




IMG_2102.jpg





赤い実が徐々に熟して黒くなっていくブラックベリー。
私もそんな風に、成熟できますように…





IMG_2110.jpg






さて、次回のはんこ教室は…
少し先まで予定を入れずにいこうと思います。
この秋開催予定のイベントが2つ。
それに集中するためです。
制作だけでなく、イベント企画・運営も同時進行なので^^;
どちらも抱えながら、もしもはんこ教室が疎かになっては意味をなさない。
大切な生徒さんには全力投球でいきたいのです。
制作、運営も然りです^^
休み休みのお教室ですけど、応援お願いしますm(_ _)m
早くはんこ教室再開したいな♪
頑張ります^^






IMG_2089b.jpg









最後まで読んでくださってありがとうございます^^
こちらから応援もよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

はんこ教室のご案内

4月5日に三重県桑名市のcafe Fleur(カフェフラワー)さんにて消しゴムはんこ教室を開催しました。
ワンデイレッスンということでしたので、今後のことは決定していませんでしたが…
事情により来られなくなった方もいらっしゃいました。
また、たくさんの参加希望をいただきました(´▽`*)ゞ
ということから…




今後も毎月消しゴムはんこ教室を開催致します♪
次回は第1月曜日がゴールデンウィークに入るため、第2月曜日に開催しようと思います。








IMG_1273.jpg


*Petamp*消しゴムはんこ教室

5月10日(月) 14:00~16:00
三重県桑名市陽だまりの丘7丁目203番地 cafe Fleur(カフェフラワー)店内


南仏プロヴァンス風のカフェで、楽しく消しゴムはんこを彫り彫りしませんか??


版画用の消しゴム素材をカッターやデザインナイフで彫り、オリジナルのはんこを作ります。
初心者の方大歓迎♪ もちろん経験者の方も楽しんでいただける内容になります。
必要な道具は全てご用意いたしますし、使い慣れたものがあれば持ち込みOKです。
参加者全員に布小物をプレゼント♪
自作はんこや、*Petamp*のはんこを布小物にペタペタ捺してお持ち帰りいただけます
ティータイムにほっと一息、雑談も交えながらみんなでペタペタして遊びましょう★
ワンドリンク無料サービス



Fleurランチの後そのまま続けて教室に参加していただくことも可能です。
ご興味のある方はお気軽にコメント欄よりお問い合わせくださいませ~m(_ _)m♪








みなさんのポチが、私の元気の源なんです♪
いつもありがとうございますっ!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





おかげさまで、ブログ村ランキングが50位以内に入りました★☆★
つたないci*-koのはんこブログですが、今後ともよろしくお願いします(´▽`*)
*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
