スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月はんこ教室 in Fleur

こんにちは★
まだまだ続く暑い夏!
避暑の方法を模索する毎日…
そう言ってる間にも、きっと間もなく夏は終わるんでしょうね。
その前に、お盆という、大イベントが残っています。



ci*-ko家はお盆になると、毎年主人母方の実家へ集まります。
みんなが集まって、賑わいのひとときを過ごします。



実は主人の母、要するに義母は、主人が中学生の時に他界しております。
義母不在の家が、年中行事のことあるごとに、どうなるのか。
そりゃもう、私が義母の代わりです。
だけど、義母の代わりというのは、とても気を使います。
どこまで手を出していいか。
どこまで甘えていいか。
私の実家ではないので、おばあさまに甘えることはできません。
義母のお姉さん、それからその子供たち(主人のいとこにあたります)。
そしてそのまた子供たち。
みんな私の血のつながりはないですし、嫁ぎ先でもありません。



それでも、私の立場を気遣ってくれるおばあさま達。
そのおかげでいつもなんとか行事ごとを済ますことができています。
今年も賑やかなんだろうな~~~



****************************************************************



さて、昨日のはんこ教室の模様をお届したいと思います♪



IMG_2089.jpg



テーマはやっぱり夏の後半ということで残暑。
ポストカードにはんこを捺したサンプルをいっぱい持ってレッツ★GO
今回は、初めて母娘で参加の方が来てくださって
なんだか緊張していたのですが、そこはリピートで来てくださってるMさまのおかげで
雰囲気が一つにまとまりました。
Mさまは今回ご友人を連れての参加でした。
こちらのお2人は今までの作品をたくさん抱えて来てくださって!!
前回のはんこ教室で火がついたとのこと
うれしぃ~~~
またそのお連れさまが数回しかはんこの経験がない風には見えない!!
これは楽しみだ…と思いながら、いざ講習スタート♪



母娘のお2人は、柔らかい雰囲気の方たち。
拝見しているとはんこも優しい彫り方^^
もっと大胆にいっていいぐらいかも!!と私、思わず言っちゃいました(笑)
彫りながら談笑していると、お話の中に驚きの事実!!
娘さんは、現在海外にお住まいなんだそうです
お母さまは、とっても嬉しそうな表情をされていたのはそのためなんですね。
年に1度帰郷する貴重な時間を…
Sさん母娘さま、ありがとうございます★☆★
娘さん、とっても器用でいらっしゃっいました。
初めての経験なのにコツをスイスイ掴んで…。
私が見ることができない間も、お母さまに優しく助言なさってて
本当に微笑ましい母娘の姿がそこにありました
それに比べて私のお母さんは…orz(爆)



Mさんたちはもう要領を掴んでいらっしゃるので、今回は小技をお教えしました。
ちょっと彫れるようになると、私の言わんとすることが『わかるわかる!!』
ってな具合に、すぐ覚えていただけるんですよねw
もう、おどろくほどの上達ぶりで
私もおちおちしてられませんがな(爆)
お連れさんのはんこは初めて拝見したけど、数回しか経験がないにしては…
彫ったはんこを見ると、相当経験を積んだかのような
最近、はんこブームも徐々に浸透し、至る所で情報が得られる。
私の始めた頃は、はんこ環境が整っていなかった気がします
始めた頃の作品なんて人に見せられてもんじゃないのはそのせいにしときましょ(爆)



IMG_2090.jpg



時間いっぱい使って彫りあがったはんこ達。
Fleurさん特製のハーブティーでティータイムしながらペタペタ



*重ね捺しにチャレンジ!*
IMG_2087.jpg



*捺す前に十分に練習して…*
IMG_2091.jpg



*ペタッ!とうまくいきましたね*
IMG_2092.jpg



*こちらは単品の金魚さん。川底に映った影を演出*
IMG_2093.jpg



*女性に珍しくクワガタムシをチョイス!リネンとの相性が意外にGOOD★*
IMG_2088.jpg





みなさん、重ね捺しに果敢に挑戦されていました
とっても上手に捺せています。
重ね捺しって、コツをつかむまで難しいんですよね~
みなさんの頑張りで、この日も素敵な作品がたくさん生まれましたよ♪




****************************************************************





実ははんこ教室を始めてからというもの、快晴だったのは昨日が初めて。
日頃の行いが悪いのかなー。グスン(・_・、)
今回ご参加のみなさんも、楽しい方たちばっかりで癒されました。
素敵な一日を過ごしていい気分の私。
調子に乗って、Fleurさんのアンティーク雑貨を眺めて物色していると…



ご主人がキッチンから出てきて、雑貨について色んなお話を聞かせて下さいました。
無知な私にはとっても新鮮で、魅力的な雑貨たち。
その中の、お米保存用にガラスジャーとお野菜用バスケットを購入しました。
ずっと探していたこの2つ。
なかなかいい物に出会えなかったけど、ようやく出会えました。
しかも格安で譲っていただけることに。
更には、ご主人から、マグネットとポストカードのプレゼントまで



IMG_2113.jpg



もちろん、教室の日はいつもいただいてくるアペックスも忘れず購入!
アペックスって大豆の加工食品なんです。(画像右上)
我が家ではこれを、鶏のから揚げとほとんど同じ調理方法で料理します。
おばあさんから子供まで、胃に負担が少ない食材なのでオススメです^^
右下のハーブティーはアメリカ産。
たくさん種類のある中から、今回はブラックベリーとストロベリーを。
箱がとっても可愛くて、空き箱も捨ずにディスプレイ予定です。
ブラックベリー、Fleurさんのお庭に実物が植わってるんですよ!!
あまりに可愛らしくて、撮っちゃいました(記事の下のほう参照)



まだまだたくさんの雑貨たちが、貰い手を待っていました。
あのペアマグカップ&ソーサー…やっぱ買おうかな(笑)
なんて、こっそり狙ってますw





****************************************************************




IMG_2102.jpg





赤い実が徐々に熟して黒くなっていくブラックベリー。
私もそんな風に、成熟できますように…





IMG_2110.jpg






さて、次回のはんこ教室は…
少し先まで予定を入れずにいこうと思います。
この秋開催予定のイベントが2つ。
それに集中するためです。
制作だけでなく、イベント企画・運営も同時進行なので^^;
どちらも抱えながら、もしもはんこ教室が疎かになっては意味をなさない。
大切な生徒さんには全力投球でいきたいのです。
制作、運営も然りです^^
休み休みのお教室ですけど、応援お願いしますm(_ _)m
早くはんこ教室再開したいな♪
頑張ります^^






IMG_2089b.jpg









最後まで読んでくださってありがとうございます^^
こちらから応援もよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
スポンサーサイト
*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。