

ゆるいおうちはんこ♪

いつも私の作風については、あまりコレ!と固定せずに、柔軟でいたいってことを意識しています。
手書き風のタッチだったり(←一番多いw)、ポップだったり、ゆるい系だったり。
実はどれも好きです。
それだから、他の作家さんのはんこ見ると、どれも可愛いって思えて、欲しいって思えて、困る(笑)
で、どんな感じが自分らしいのか、他の作家さんのを見て、勉強したりするけど。
お友達が、『何を作ったって、ci*-koちゃんらしいのよ』と言ってくれてから、吹っ切れています。
言いかえれば、色々な作風が私らしいのかもしれません。



それって、オーダーメイドには向いているのかも??
と、いい方向に考えられる^^



実際は制作スピードが遅いから、オーダーメイドに向いている、と言いきれないけどw
でも不思議と、早く彫れるようになりたいと思わないんですよね~。
ゆっくりじっくり、その作品を楽しみたい。
完成まで。
そうしてでき上がったら、愛着が持てるのです。
早いから愛着が持てないのとは違いますよ。
私が遅いから。遅いと良くない。なんて思わないように。
遅くてもそれはデメリットじゃないってこと。
ゆっくりと作って、あーでもないこーでもないと、噛みしめながら作品と向き合うのも、アリだってこと。



そうやってできたものが、自分とは別の誰かが、気に入って使ってくれたら、めっちゃ嬉しいよね。
だから、妥協せずに頑張って作ります。



たまには、普段私がどんな感じでオーダーはんこを作っているかのか。
そのときの気持ちの動きや、やりとりの流れを記事にしてみようかな^^








***************************************************

数日後のアートクラフトDUOのワークショップまでの合間に、3件のオーダーはんこを進めています。
そのうちの1つをご紹介。



今回のオーダーは『ゆるい感じのおうちはんこ』
前回記事のはんこは、実は、詳細を聞く前に、条件だけ聞いて自分好みに彫ってみました。
作り手と頼み手の、イメージの開きってどれぐらいあるのだろう。
一体どれだけかけ離れるだろう。
その好奇心からです。
そしてできあがったのがあれ。



今回はちゃんと、細かくお聞きして、ご納得いただけるまで煮詰めたもの。
それがこちらです。




IMG_3001.jpg




全然違いますよね(笑)
私的に、この結果は、全然違ってておもしろいな~って。
『ゆるいおうち』って聞いただけで作ったら、これだけ違うものになりました。
一筆書きのようなイメージに近くなったかな。
採用されたこちらのデザインのポイントは、ご自宅だとわかるようなデザインにすること。
ご夫婦でハンドメイドなさって、その作品につけるタグに使用されるとのことです。
ご夫婦で作ることの幸せの象徴、マイホーム。
それをゆるく、と。
正直もともとのご自宅の写真を見た時、これをいかにどこまで崩して、どこまで忠実に再現しようかと。
かなり迷いました。
フォントは子供が書いたような書体でと、ご注文いただきました。
これって結構難しいんですよねw
読めるように書いて、尚且つグダグダでなくちゃいけない。



今回は『ゆるい』と『ちゃんと』のバランスを、とっても考えました。



オーダーをいただいていつも思うことは、勉強になる、ということ。
だから、オーダーは、ぼちぼちしかできなくても、細々と続けていけたらなって思います★








ぁ~、ちょっぴりまじめすぎる記事になっちゃった。
ここから『ゆるく』するのは難しいので、今日はこのままで(笑)



前作のその後…




IMG_3003.jpg
テキスト部分はカットして、もちろんこれも活躍しますよ~^^
今日もご覧下さってありがとうございました♪
ポチっ
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
