スポンサーサイト


NTカッターさんからいただいちゃいました♪

はんこを彫るための道具を、これまでもずっと追求してきました。
使いやすさを追求し始めると色々あります。
シャーペンだったり、その芯だったり。
マット、トレーシングペーパー、下書き用の紙、消しゴム、インク、照明、などなど…
中でももちろん重要なのは、消しゴムの素材とカッター



ここ最近ずっとOLFAのカッターを使ってきました。
理由は、周囲の取扱店にそれ以外のメーカーの品揃えが充実していないため。
でもずっとNTのカッターが気になっていました。
それは、一番最初に使ったデザインナイフがNTのD-400だから。
刃の角度は30度。

D-400.jpg





その次に試したのがOLFAアートナイフプロです。
刃の角度は20度。
pro.jpg



角度が鋭いほど、精密作業がやりやすいです。
がしかし
悲しいかな、かためほるナビなど、固いゴム版には使いにくくて。
刃のほうが固さに負けて、しなってしまう(;_;)
意外に使いづらくて、長続きしませんでした。



そして初心に帰るべく。
普通の自宅にあったカッターを使ってみて、気づきました。



私ってば、持った感じは、デザインナイフよりもカッター向きなのかも
安定していてコントロールしやすい。
でも、デザインナイフの鋭さが惜しい…。
細かい作業をするには鋭いほうがいい。
そうなんです。
そのカッターは45度。
デザインナイフは30度。



olfa.jpg




デザインナイフと、カッターの両者。
違いは見た目の形状だけではありません。



どちらのカッターも鉛筆のように持って彫ります。
持った時のことを想像してみて下さい。
持った手の延長線…
それに対して、カッターの刃は真っ直ぐなんです。
デザインナイフのほうは彫る対象物に対してフラットになってしまう。



カッター
(粗雑な画像を作ってしまった^^;)



伝わります?
対象物に対して、鋭角に入ってくれるのはカッターのほうなんです。
それは、先端の尖がりを、有効に使えるということ。



これらを考えていくと、カッターの形状で、鋭角な刃が理想的。
いやいやメーカーさんもさすが★
そのぐらいのモノは昔から作っていらっしゃいました。
そこで、自分が持っているOLFAカッターに合わせて、OLFAの30度の刃。
ここ最近はずっとそれを使っていました。
でもね、OLFAさんの30度のカッターの刃…微妙に先の尖がりに…
角度がついてしまってて(泣)



IMG_2086.jpg



写真では確認できないほど少しの角度なんですが。
お解りいただけるかどうか…
実物の下に描いたアウトラインでなんとなくわかってもらえるかしら^^
このほんの少しのことが、細かい作業であればあるほど違ってきます。
精密に作業したいのに、うまくいかないもどかしさがありました。



この悩みを解決する商品はあるのか…



そんな時、NTカッターのHPをのぞいたんです
何気に初めてw
ふむふむ、NTさんも30度カッターはあるのだな。
お、先端もまっすぐだ
カッター本体も買い替えなくちゃならないからと思って、試すのは我慢してきたけど
やっぱり試してみたい!
どの本体がいいだろう…。



と物色し始める。



できるだけ今まで使っていたOLFAの本体のように、本体の先は金属製がいい。
そしてシャープなものを。
行き当たったのはiA-300RSP



ia_300rs.jpg




製品の詳細を見てみると、刃の長さ調節も細かく調節できるし、オートロックだ。
これはいいかも~~~♪
ん?
まてまてなになに?
適応表には30度の刃はこの本体が対応してるとは書いてない…(汗)



でも、どーしても諦めきれず、NTカッターさんに電話しちゃいました
『iA-300RSPは30度の替え刃使えますか?』
『30度の専用本体にしか動作保障してませんが使えないことはないと思います。』
との返事。
やったー
とりあえず買って試そう♪
と、注文したついでに、あれやこれや聞いてしまいました(´▽`;)
消しゴムはんこ用について、試した商品について、今後の商品についてなどなど。
ヒートアップした私に担当の方も引き気味に違いないw
すると。
『もしよければ消しゴムはんこ用に作られた商品があるので、差し上げます。』
とな!!( ̄□ ̄)
いいの?いいの??
迷惑かけついでに、図々しくお受けしました。てへっ



今回、NTの担当者さんに、私の理想のカッターをお伝えしたの。
いつか商品化されないかなぁー。
そしたらきっと、切り紙の人とか、プラモ作る人とか、もちろんはんこ彫りも。
もっとみんなスキルが上がると思うんだどなぁ♪



今回お世話になったのは、NTの三村課長さん
物腰の柔らかい女性だけど、芯の通った感じの方でした。
丁寧に対応してくださって。
こんな面倒くさい私を…うっうっ(T-T)
本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m





新しいカッターの使い心地、プレゼントでいただいたカッターとマット。
それはまた今後追々とUPしていきたいと思います




※追記(2010.8.3)
この記事に関しましては、NTの担当の方より事前に掲載の許可をいただいております。
ご意見を下さいました【さき】さんありがとうございました^^




さぁ今日はこれからはんこ教室です♪
IMG_1273.jpg



講習のテーマは残暑お見舞い



はりきって行ってきまーす^^★





いつも背中とココを押してくださってありがとうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
スポンサーサイト

めがぷりんさんへ^^

ありがとうございます^^
こちらこそ、わたしに聞いて下さるということをとても嬉しく思っています。
めがぷりんさんは、向上心のある方なので、きっともっともっと上達なさいます。
わたしも、今後もなにかを質問していただけるように頑張っていきたいと思います★

たびたびありがとうございました。

イベントで多忙にもかかわらず丁寧なメッセージとコメント感激しました(*^_^*)

お疲れを出されないようにイベントがんばってください!

何せ田舎住まいなもので・・・(笑)

哀しいかな、まわりにけしはんを彫っている人もいなければけしはんを見ても「これなににつかうん?」ってな方がが多いのです・・・

まったくci*-ko さんの書かれているとおりです(>_<)
かゆい所に手が届くほど^_^;思っていることを言い当ててくださっています!
習うより慣れろってよくいうけれど、実際に実演を見るってとっても大事というかよくわかると思うんです、なるほどーって。。

nacoさんの動画はみました♪
すっと刃が入っていました。まねしてみたんですけどね~(笑)
ちょっと動画を当たってみます。。
今度はci*-ko さんの動画もみてみたいです!

めがぷりんさんへ^^

カッターの動かし方もコツがあると思いますが…
うーん、文字の彫り方はとっても説明が難しいので、文字で表現して伝えることがかなり厳しいです^^;
慣れるまでやるといえばそうですが、コツがわからないといつまでも慣れれない気がします。
動画の投稿をなさってる作家さんもいらっしゃるので、実際ビジュアルで見ながら覚えるといいかもしれません。
説明がなにせ下手なものですから…
すみません…^^;
レクチャーできる機会があるといいんですけどね。

過去日記に失礼します~

いつも素敵な図案で相変わらずうっとり~しちゃってます(*^_^*)

本日の自分のブログにもupしたんですが、字を彫る時の悩みがありまして・・
どうもぼそぼそってなっちゃうんです、、
カッターの動かし方なんでしょうか?
もし画像を見てなにかわかればご助言いただきたいとおもってます(>_<)

ほんとーに手がすいたときでいいのでどうかよろしくお願いしますm(__)m

とっても癒されるはんこたち♪
これからもがんばってください!

さきさんへ^^

ご意見ありがとうございます^^
担当の方ご本人様に、事前に掲載の許可をいただいた上で記事にしております^^
ぜひ、掲載を、とのことでしたので書かせていただきました。
その旨を記事に書いておらず、疑問を抱かせてしまい失礼しました。
申し訳ありませんが、次回このようなご意見を下さる時は、ご自身へのリンクの投稿もしくは返信先を投稿願います。
貴重なご意見ありがとうございました★

うーん

このような 記事をかかれたら みなさん プレゼントでカッターが欲しくて NTさんが 大変なことに なりませんか?
blogアップオッケーもらってますか?
非公開コメント

*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
