

コットンレースでリボンを結う

こばわーヽ(´ー`)ノ
今夜も恒例の夜更かしw明日(今日)は大事な予定があるというのに。
性懲りもない子です(笑)



明日、人と会う予定なんですが。
その人たちに、ちょっとしたプレゼントを。
ほんの気持ちだけどね(*´д`*)



今日ははんこが彫れない代わりに…
そのラッピングの模様を記事にしてみようと思います♪
ずっと使われずにしまわれてた100均レース。
今回はこれを使ってみました★



最近の100均は頑張ってますね!!
とっても質がよくなったと思いませんか?
100均資材で十分素敵なラッピングができます。
ただし、100均のほうが単価が高い場合アリw
買う前に一度リサーチしてから買うことにしてます★



*******************************************************



ではまずレースでリボンを作っていきます。
リボンの作り方って、多種多様ですよね。
普通に習うリボン結びって、意外とイビツになっちゃいます。
そこで、いびつになりにくいやり方が2種類あるのでそのうちの1つを。
これはきっと、たくさんの人が知ってるんだろうけどねw
一応、知らない人もいるかもしれないので。



*作りたいサイズに3つ折りにしてみてから切る*
IMG_2137.jpg



輪よりも少しだけ先を長くしています。
そのほうがバランスがいいもんね(^-^)
↑の画像の向きで、上に結び目が来るようにもう1本のレースで結びます。




*リボンの中心の縛り目を作りました*
IMG_2140.jpg



↑これは今裏側を見ています。
あまりキュッとし過ぎるとリボンがひっつれます。
適度な具合で結んであります。





*表を向けてリボンの形をチェック*
IMG_2141.jpg



ここで正面の縛り目もひっつれていないかチェック
ひっつれていたらゆるめます。




*縛ったレースは不要な部分を切り落とす*
IMG_2142.jpg



コットンレースのいいところは…
結んだ位置から緩みにくいところ♪
ちゃんと縛ってあればギリギリのところで切ってOK!





*これで1つ完成★*
IMG_2143.jpg



ほら、簡単にできちゃいました★
これをどう使おう。
いっぱい作ってストックしてあってもよさそう♪
じゃあ、これを今日はマフインカップにつけていきまーす!




*接着剤のオススメはこれ!!*
IMG_2144.jpg



セメダイン社のSUPERXクリア。
多用途・高機能!!←これホント。
とりあえずこれもっとけばほとんどのものに使える
ただしくっつけるのに時間がかかります。
ちなみに持ち手もこれでつけることが多いです♪




*結び目の一番出っ張ったところにペチョッ♪*
IMG_2146.jpg



ほんとにちょこんとつけるだけ。
つけすぎると汚くなっちゃうしね。





*ウッドピンチは紙にもあとがつきにくい*
IMG_2147.jpg



マフィンカップだからって、マフィン以外のものを入れてもいいよね★
マフィンカップも10個で100円(´ー`)ニシシ





*さぁて、いくつできたかな?*
IMG_2152.jpg



中にはヨーロッパの地図シートを入れて。
今回、中に入れたいものがポップな色なので、こんなシートを入れてみました。
最近話題の(?)アレをプレゼントしたい人たちがいるのです。
7つなので、7人にプレゼントですね~。
いったい誰に渡すんでしょ^^
後日、何が入ったのか、UPしますね^^





*レースだけじゃつまらないので*
IMG_2153.jpg



レースとの相性がよさそうなはんこと言ったら、ソーイング系ですよね~♪
やっぱりはんこが捺したくなった!(笑)
こんな時に使ってあげなくていつ使うんだっ。
使ってあげるとはんこが喜ぶはず^^



**********************************************************



そんなこんなしてたら…おっと!!
気づけばこんな時間!!明日は私と次男だけで車での移動。
運転手は他にいません。さすがに今日はちゃんと寝ておこう(笑)
…って、すでにちゃんとって時間じゃない!?(°∇°;)





また、明日のこと、記事にしますね♪
読みに来てくださると嬉しいです(*´▽`*)







ランキング参加してます♪
愛のポチお願いします(//▽//)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

非公開コメント

*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
