スポンサーサイト


秘儀★糸ノコ技法

最近息子とたっぷり1日遊ぶっていうことが少なくて。
昨日は久々に長男と2人デートしました
ミスドへ行って、彼は新商品の『ポン・デ・Jr.』とカルピスを★
私は白いまぼろし『ポン・デ・フロマージュ』とカフェオレ。



もうね、白いまぼろし、カフェオレが進む進む(´д`|||)
ぐびぐび飲んだわさ。
もぅ甘くって。
ヨーグルトって書いてあったからそう甘くないと思ったのに…orz
でもおいちかった。
食べきれない分、愛しの小さな彼がペロっとたいらげてくれましたw



更にトミカを買いにマイカル桑名へ。
もう、ここぞとばかりにサービスしときましたので、ゴキゲンです(笑)
1つは私の大好きなNSXを。
もう1つは、『単車買ってぇ!!』ってうるさいヤツに、白バイですw



しばらくはこれで遊んでくれるだろうと





**************************************************************





さて。





糸ノコって??





先日の東海はんこ会(仮)のみんなの前で、余白の切り落とし方を実演しまして。
早速にゃいとうさん秘儀・糸ノコ技法(名付け親⇒にゃいとうさん)を試してくださってました^^
ひょっとしてご興味持たれた方もいらっしゃったかもしれないので…
あ、ちょいとこちらでやり方をご紹介しようかと思います(´▽`)





*まずはカッターの刃が動かないように親指の関節でしっかりと持ちます*
IMG_2203.jpg



ロック機能があるものもありますが、その場合もしっかり持って押さえつけます。



*そしてカッターの角度を真っ縦にキープ。*
IMG_2201.jpg



刃先をカッターマットに刺し、押しつけて固定する。
中指と親指で挟む力で固定。刃がしならないよう注意!
消しゴムを刃に押しつけすぎると、無理に力が掛かり過ぎて刃がしなる。



*カッターを糸ノコに見立てて消しゴムを動かしていきます*
IMG_2205.jpg



滑らかに動かさないとガタガタになる。
はんこを彫る時と同じく消しゴムだけを動かす。



*こんな風になります*
IMG_2207.jpg






******************************************************






これを済ませてから余白を削ると楽チンです。
注意すべきは深追いし過ぎないこと。
そして必ず黒刃を使用すること。
慣れること。



*余白を全て落とした状態*
IMG_2213.jpg





このやり方のいいところはまず…
・見た目がきれい
・重ね捺しパーツなど印面ギリギリまで余白を落としたい時に有効
です。




余白がすぅ~っと全部なくなる感触は癖になります(´m`)







またなんかおもしろい方法があったらレポートします~^^










*今日のはんこ*
IMG_2224.jpg



ちょっと思うようなデザインにならなかったりw
う~む…。
ベタ抜きのバランスの神さま~~~
そろそろ降臨して下さい~~~








マタキテネ~~~(´▽`)ノシ
こちらからポチ願います♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
スポンサーサイト

ぼんさんへ^^

わーぃ★
よくお見かけする方からのコメント、嬉しいです^^
過去記事に遡って下さってありがとうございます。
糸ノコ、慣れれば周りの処理時間の短縮にもなるのでいいですよ~♪
ぜひ広めて下さいね~^^
実はおひさまがのぼるいえに訪問したことは何度もあるのですが、いつも読み逃げでごめんなさい^^;
コメント残したら覚えてて下さるかしら。
次回は私のほうからお声をお掛けしたいと思います★

はじめまして!こんにちは。
すごい過去記事にいきなりコメントしてすいません。

ワタシも糸ノコ技法真似させていただきました。
消しゴムが固いのかな?と、ドキドキしながら始めたら、
すんなりキレイに余白部分を落とすことができました!

スーーッと切れるのが病みつきになりますね(´∀`)

ありがとうござぃましたー!

みけりんさんへ^^

うわぁ★
たくさんの凄腕はんかーさんが私のやり方を試してくれて、とっても嬉しい!
またなにかおもしろいやり方があったらUPしていこうかな♪
真っ直ぐじゃないのもご愛嬌。
印面を落とさなければそれでいいとしましょ♪
みけりんさんの糸ノコも見てみたいな^^

こんにちは(*^_^*)
糸ノコ、チャレンジしました!
ちょっと癖になりそう~♪
でも、まだ下手でなぜかまっすぐ切れてないの(笑)←性格?!
秘儀を極められるように、がんばります~ヾ(≧▽≦)ノ

sakiさんへ^^

初めまして★
sakiさんのはんこ熱に一役買えたとしたら、頑張ってブログ書いてるかいがあります。
sakiさん、とっても素敵なはんこお作りになるんですね!
私も刺激されます★
コメント、とっても嬉しいです。励みになります^^
またぜひのぞいて下さいね~♪

それいゆ24さんへ^^

初めまして★
コメント、嬉しいです。
思いきって下さったのが更に嬉しい(笑)
携帯で見てくださってるんですね~。
何か参考になれば嬉しいです^^
はんこネットワーク、増殖中ですので♪
広げようはんこの輪、です!

はじめまして

こんにちは。
この糸ノコ技法使えますねv-238
私も今度やってみます。
う~~ん勉強になりました!

はじめまして

何度もお邪魔したことはありましたが、
思いきって初コメントです。

オフ会のお話で糸ノコって??と気になっておりました!
見せていただいてありがとうございます♪

周りがすごく綺麗になってるのが、携帯でもよく分かります♪
凄い秘技ですね(^^)

こんなに綺麗にはならないとは思いますが、
チャレンジさせて下さい(^^)
非公開コメント

*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
