スポンサーサイト


ci*-ko的・切手はんこの作り方

昨日はまじめ~な話におつきあい下さりありがとうございました^^
これだけいつもちゃらんぽらんな私。
たまにはまじめなことでも書いとかねば。ってことです(笑)
その反動で、またアフォ路線を終点まで行きかねませんが。(←誰か止めてw)



今日ははんこ捺すばっかりで、ほとんど彫ってません。
その合間にというのもなんですが、イベント用に使うパーツを1つ紹介。
それも、私的作り方をちらっと紹介してみようと思います。
ためになるものかどうかはあなた次第!(←責任転嫁w)




≪切手はんこの作り方≫

切手のフレーム部分の作り方って、結構作り方に個性が出ると思うんです。
今回はわかりやすく枠だけのご紹介。
切手枠の中身はご自由に^^



まずはフツーの定規を使ってます。
私のは、幅が2.5cm。
この定規の幅を生かして両側に線を引けばきちんと狂いなく平行線が引けますね。
そして、切手は長方形なので、幅が2.5cmならあと2辺は3cmぐらいがいいかな。
まぁだいたいw(←このアバウトさがいつも失敗を招く)
その線の上に、5mmの等間隔で点をつけていきます。
IMG_2401.jpg





定規を2.5mmずらします。
更にさっきのしるしの間に入るように5mm間隔でしるしをつけていきます。
IMG_2403.jpg





全部がつけ終わりました。
IMG_2404.jpg





次に一回り小さい枠を、既存の線をガイドにして2mm内側に描きました。
IMG_2406.jpg





では転写します。
この際ここも定規を利用しましょ(笑)
矢印の方へ向かってしっかりと押さえてすぅーっとなぜつけます。
IMG_2411.jpg IMG_2414.jpg





私は転写の時、薬瓶とか定規とかフルーツナイフを使ってこのようにやっています。
んでもね、一番のお気に入りは、シードさんのねりけしケース。
IMG_2434.jpg





写しました^^
IMG_2416.jpg





次に、シャープペンシルの0.9mmを用意します。
しるしをつけたところに穴を開けていきます。
しかし、いくらしるしがあっても歪んでしまうことも。
できるだけ正確に穴を開けるには、また定規を利用します。
IMG_2417.jpg





定規をガイドにして穴を開けていけば、穴の列が歪むことはほとんどありません。
IMG_2418.jpg





狙いを定めてブスッと♪              こんな感じで開きました^^
IMG_2420.jpg IMG_2421.jpg





ほら!真っ直ぐ♪
几帳面じゃない私だからこその、やり方なんです。
ていねいにゆ~~~~っくり。なんてやってらんないし!(笑)
ちゃんと計って、ガイドを作ることで、とっても早くきれいに作業できますよ^^
IMG_2422.jpg





これを今度は切っていきます。          斜めにでも真っ縦にでも好きな方で^^
IMG_2423.jpg IMG_2424.jpg





そうするとね、シャーペンを刺した痕にカスが詰まっていて。
今はいいんだけど、放っておくとこれがどんどん反発力で上にあがってしまう。
やがては印面にまで押し上げられてきてしまうことがあるんです。
だからここで処理をしちゃいましょ★
カッターの刃先でちょんっと切って取ります。
IMG_2432.jpg





これが完成~♪                  ぺちょん♪
IMG_2433.jpg IMG_2438.jpg





たまにはポップな感じのはんこも添えて★
IMG_2436.jpg





またなにかいい方法があったらUPしていこうと思います!
めんどくさがりで、ズルしたい私のような方、ぜひまた見てね(爆)









**************************************************************

*スタンプカーニバル*
ci*-koが会場にいるとかいないとか?w
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル





応援クリック★いつもたくさんの方ありがとうです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





はんこ図案交換クラブのトラコミュはコチラ♪
↓↓↓↓↓
トラコミュ
スポンサーサイト

見習いえむさんへ^^

おほーえむ氏♪コメありがとうございます^^
えむ氏もマメなんですね!!@ちまちま
結構フリーハンドでやってらっしゃる方が多くてびっくりです。
きれいに彫れる人はそれでいいと思うのです。
できる方からすると、このやり方は面倒かもしれませんw
私も師範代えむ氏に習わねば…!!(笑)

なるほど…

デザインナイフで
半円をちまちまと彫ってましたw

枠の中がトゥルンとしていて
とてもキレイです^^

日葵さんへ^^

大きめの切手はんこの時は、極小の丸刀使いますよ~♪
その時もガイド使います^^
努力っていうか…楽しようと思って追求した結果ですよw
それぞれのやり方があっておもしろいですよね~★
日葵さんのザクザクっていっても、めっちゃきれいだろうなー!
早いし、きれい。
また見たいな、日葵テクニック♪

わぁ~・・・
そうやってやるのかぁ。。。
ちょっとした努力が素敵はんこにつながるんですね。。。
私なんてかなり適当にザクザクっと適当に丸刀で切り目入れてますよ~・・・
すごいな~・・・
今度やってみます~

さちままさんへ^^

グサグサいきますか!!
それもそれで味のあるはんこになるでしょうね★
あまりきれいすぎると手作りはんこの良さがなくなるって感じる人もいます。
私もそう思いますしねw
私、フリーハンドでグサグサいくと、とんでもない事になるんですよ(笑)
だから、ぶきっちょさんにオススメなので、器用な人はグサグサ法で十分だと思います^^♪
0.9mmのは100均一でも売ってますよ♪
先っちょが伸縮しないやつって意外となくてかなり探しました。

おっと!
プリュアンのイベントにアンテナ張っててくださって嬉しいなぁ!!
私、ちゃんとできるか謎だけど、みなさん素敵な作家さんばかりなのでぜひお越しください^^
お待ちしてまーす★

しいさんへ^^

なかなかフリーハンドだと時間がかかるうえ正確に描けないし、これなら正確なのに意外に時間かからなくてオススメです^^
ズルしようとか、楽しようって気持ちも、アイデアになる場合があるなら必要かもしれませんね(笑)
なにかいいアイデアあったら私にも教えて下さい★

ぽん。さんへ^^

平刀は持ってないので使ったことないんですよー。
もしかして平刀のほうがきれいにいくかな!?
彫刻等がうまく使える人尊敬します。
私は普通のカッターだけでやってます。
手元付近にある図案をえぐらないように、ギリギリに刃を寝かせて、刃先をVの溝のところに合わせてすぅーっと滑らせます。
真っ平らにはなりませんけどねw
このやり方で切手はんこが今までより楽になると嬉しいです^^

izuさんへ^^

うんうん、はんこ彫ってると目にきますよね~!
スペアの目があったらいいのに@はんこ彫る用(笑)
私もなみなみ苦手かもしれません^^;
結局こうやっちゃうんですよね…
楽しくやってもらえたらUPした甲斐あるなぁ♪
楽しそうに彫ってるizuさん見たことあるから、想像したら一緒に彫りたくなっちゃったw
たっぷり時間があってみんなで楽しく彫り彫りできる機会があるといいなぁ。
私の場合、マイ照明が必須ですけど(笑)

几帳面じゃない・・・?
いえいえ、じゅうぶん几帳面ですよ

私なんざ切手枠は
適当にデザインカッターで
グサグサちぎるように
取ってますv-12

やっぱちがうわ~
まずは0.9ミリのシャーペン探さなきゃ・・・

あ、今朝某新聞の折り込み広告で
12日のイベントのお知らせ見ましたよ!
楽しみにしてます

目からウロコ

あんなテクニックがあるなんて・・考えたこともなかったわ。。アイデアすごいね!
チャレンジしてみますね★

すごい!!

ナイスなアイディアですね!!
切手はんこのあの凹み
いつも苦労しながらくり抜いてました(汗)
是非真似させて下さい☆

中の余白、平らになってますか??
それにも驚きデス(; ・`д・´)
平刀とかでやるんでしょうか??

は~い!!

すっごい楽しそうです☆
あとでやってみよう~♪
 
ci*-koさん、仕上がりのくりぬき部分すごいキレイ♪
なみなみがうまくいかなくて挫折中です(^^;
なんかね、視力がまた下がったのか自分で入れたなみなみの
切込みが見えないの。
ただでさえ弱視なので参るよ~
非公開コメント

*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
