スポンサーサイト


私の自己紹介


最近毎日のように自宅プールです。




IMG_2448.jpg





お兄ちゃんが2歳7ヵ月(左)、弟が10ヵ月(右)です。
体格差がなくて、どっちがお兄ちゃんかわかりませんが(笑)



上は下に嫉妬したりして、扱いにくくなるっていうことを
どこかから耳にしていましたが。
うちは最近までそんなことありませんでした。
話に聞くほど特別嫉妬心が燃え上がっている様子もなく。



ここのところ、弟が赤ちゃんでなくなってきて、自己主張がでてきました。
そうすると、お兄ちゃんにも変化が。
時々、イライラして手をグーにし、歯を食いしばりキィーとなるのです。
でも、弟に何かをするわけじゃない。
とっても我慢してるのでしょう。



主人は弟に何かされるんじゃないかと心配します。
けれど私は、我慢しているお兄ちゃんの心配をします。
弟が、弟になるまでの、優しいだけのお兄ちゃんを知っているからです。



昔、自分を出せず、素直に甘えられず自分の中で戦っている私。
それと重なる。



私の兄弟は、みな13以上離れています。
上から18違い、16違い、13違い。
そして私。
私が小学校3年生の時に、私は叔母さんになりました。
そこから2つ飛ばしぐらいに甥っ子が次々生まれ(男ばっかりw)、環境が変わる。
兄弟のような、甥っ子たちです。
母は孫の子守りで、私は突然、疎外感を覚えた。
実兄弟はみな人の親です。
孤独だった。
でも、賑やかだった。
甘えることは下手だけど、淋しい思いはせずに済んでいます。^^



長女のような末っ子なんです(笑)
ややこしいでしょ?w



その昔に、現在のお兄ちゃんのように、自分の中で戦っていたような気がします。



母が最近、息子たちの表情を見て、心配しています。
『お兄ちゃんは見た目あんたに似てるところはないほどパパ似。
だけど、心はママにそっくりだから、気をつけなさい。』
気をつけなさいってww
何を気をつけるの?
『この子は人一倍感受性が強いよ。』
って言います。



母は気付いてたんだなぁ。
小さい私の心の中。
でも、気づいてたことを知っただけで、報われる。
欲をいえば…小さい頃に、『気づいてるよ』って言って欲しかったなぁw



だから、今お兄ちゃんには、そういう母の姿が必要なんだ。
私はここで、『気づいてるよ』って、言ってあげよう。
そう思いました。



子供が大人になる時=我が子に還元してあげられる時。
この時のために、私は成長してきた気がするって、最近思います。
辛いときや幸福なときの全てが、人を1人育てるためのカリキュラムだった。
そう思ったら、なぁ~んだって、振り返ることができました。



私はまだまだ成長段階ですし、子供っぽくて困りますが…(´ノ・`)ボソッ
子育て=自分育て。
この子たちに悟られないようなお母ちゃんになりたいもんですw



弟のことも、ちゃんと気にかけてますよ?
この子は~。。。。
世渡り上手になるんじゃないかな(笑)



2人のせめぎ合いが、ずっと生涯続くのかしら♪
楽しみ~^^



今日は完全にはんこブログじゃないってことは触れずにおこう。。。ごにょごにょ。









**************************************************************

*スタンプカーニバル*
私も遊びにいきまーす♪
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル





応援ポチお願いします^^
頑張りまーす♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト


スポンサーサイト

こんまきちゃんへ^^

こんまきちゃんとこはまた、うちとは全然環境違うけど、姉妹だとそれはそれで大変だよね!!

でも、今、うちとこんまきちゃんとこは同じだから(息子2人)、こんまきちゃんが通った道を私も通ると思うんだ~。
これから行き詰った時、ぜひ愚痴を聞いてね(笑)
偉くもなんともないんだよ~。
実母の力添えないと、まだダメなひよっこなんだ~^^;
1人でお母さんになれるのはいつだろうねw

おはよ。

私も姉妹が多くって(5人姉妹の2番目。)甘えることが出来なかったなぁ。だから今も甘えるのは苦手。

長男君、次男君に手を出してはいけないってわかってるんだね。
でも、喧嘩も大切なことだよ。弟君だって絶対やり返してくるって。
それでどこまでやっていいのか、わかってくるはずだから。

しぃこちゃんは偉いね。ちゃんと長男君の気持ちしっかり気づいてあげられる。
非公開コメント

*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
