スポンサーサイト


図案の反転



***************************************************

≪ブログのお友達の方へ^^≫
これからイベント準備などで繁忙期になってしまいます。
当ブログのコメントをいただいた方にお返事を優先したいので
お友達ブログへのコメントをお休みしようと思います。
読み逃げになってしまいますが、訪問させていただいてます!
また落ち着いたらコメントしたいと思っていますので、よろしくお願いします^^

***************************************************

*スタンプカーニバル*
ちょこっとひょこっと参加します^^
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル


***************************************************

はんこ図案交換クラブのトラコミュはコチラ♪
まだまだ参加者募集中^^
↓↓↓↓↓
">トラコミュ

***************************************************







今日は画像なしですが、私がよくやるずるい技裏技をまた一つ公開w
裏でもなんでもないたいしたことないネタですけどね^^






前回記事の画像の1つに…



DSCF0740.jpg



こんなのがありました。






これ、同じ模様ですけど、はんこは2つ使って捺しています。
そうなんです。左右対称にそれぞれ彫りました。






他の人は対称的な図案を作りたいって思った時、どんな風にするんだろう??






私の場合は、やり方が2通りあります。
多少ずれるのも味なのだ!!って考えの持ち主なのであてになりませんけどね(笑)
ちゃんときちんと対称的にしたい場合は参考になりませんので悪しからず^^;
(もともと参考にしちゃいないよ~って今言った人!!…それが正解。グスンw)




****************************
*方法その1*

1つの図案の下絵をトレースする。
↓↓

転写する。
↓↓

トレーシングペーパーのさっき描いた裏側からトレースした絵をなぞる。
↓↓

転写する。
****************************




これで2つのシンメトリーな図案が転写できたので、これであとは彫るだけです。




****************************
*方法その2*

1つの図案を彫るところまで完成させる。
↓↓

シャチハタの(自分の見やすい色)濃い色をペタペタつける。
↓↓

一度紙に捺す。
↓↓

2度捺し目を消しゴムに直接慎重に捺す。
(2度目でインクが取れているので滑りにくい。)
↓↓

あまり捺しつけずにゆっくり優しく圧をかける。(←失敗したらすぐねりけし!)
↓↓

はがして、彫る。
****************************






こんなやり方でやってます。
でもちゃんと緻密に反転させたい時は、その1のほうが向いてますね★
はんこによっては細かすぎてもう一回描くのがつらいし、きちんとしすぎなくてもいいって
場合はその2でいいかなって思ってやってます^^






ちなみに画像の図案はその2でやっちゃいました。






あなたならどっち!?(←どっちでもな~いってねw)







過去記事の『秘儀★糸ノコ技法』">『秘儀★糸ノコ技法』を見て、おひさまがのぼるいえ">おひさまがのぼるいえぼんさんが実践してくださいました♪
じわじわ糸ノコ仲間が増えて嬉しいです(´▽`)
ぼんさんありがとう~
私よりもうんときれいにつるりっとむけてますので見に行ってみてね^^
私はぼんさんにレポートの正しいやり方を教わったような気がいたしました…w
レポートはこうやるのかぁ~。。。勉強になりますっ!!(←全然ダメw)










愛のポチ、いつもありがとうです!!いっぱい押してもらって幸せ^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
blogram投票ボタン



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

スポンサーサイト

さちままさんへ^^

会場の様子をとっても素敵に紹介してくださってありがとうございます^^
ご自宅へ帰られてからもはんこで遊んでいただけて。
プチ体験をやってよかったなぁ★
娘チャンもとっても上手で、お母さんと一緒に普段から楽しんでおられるんだなぁ~と微笑ましく見ておりました♪
私も娘がいたらな、なんて、ちょっとうらやましくもなりましたw
目がキラキラと印象的な母娘さんにお会いできて、私のほうがテンションアップ↑↑でしたよ^^
またはんこ遊びご一緒できる日を楽しみにしております。
きっといつか^^

サンビョンさんへ^^

サンビョンさんも1番なのですね♪
2番はおっしゃるとおり、上手に捺すのが難しいのでかえって時間がかかったり…
新しいトレペに写されるあたり、几帳面なサンビョンさんの性格が出ていますね★
図案交換、お忙しいのにご参加下さってありがとうございます!
めちゃ楽しみなんですよね~。
もううずうずしています(笑)

ありがとうございました

今日は 
素敵なマルシェに
お邪魔させていただいて
ありがとうございました!

Ci*-koさんに会えたのと
実物ハンコを拝めた喜びで
舞い上がっちゃって
妙な親子でした・・・すみません

体験、とっても楽しかったです
ありがとうございました

ワタシも1番でやりますよ~♪
新しいトレペに写しますけど(笑)
2番は線が太くなったりずれたり・・捺すのも下手なので^^;
図案交換会のはんこ彫ったので明日記事にできると思いま~す。
そしたらトラバしまっす♪

ぼんさんへ^^

んもぅー。それはほめすぎですw
ぼんさんが楽しそうにはんこ彫ってらっしゃるのが伝わって、なんかそれが一番嬉しかったです@レポ
嬉しくて紹介しちゃいました^^
私もぼんさんのブログとっても勉強になります。
研究熱心な方は、いつまでも登りつづけられるんですね★
見習わねばっw

ここここんばんは!

あぁ、なんか紹介して頂いて本当にすいませn
ワタシなんかよりもci*-koさんの記事が
物凄く分かりやすかったお陰だと思います(´∀`)

先日の切手はんこの彫り方も今度参考にしてみまs
今日のも関心しちゃいますぃた!

情報を発信させるのってすごいなぁー!とci*-koさんを尊敬♪
今後の記事も楽しみにしてます★
非公開コメント

*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
