スポンサーサイト


うちの子増殖中

今日は宣伝の部分を抜きにしてみましたーヽ(´▽`)ノ
たまにはない日もイイネ!!



秋晴れって、空気が澄んでいてきもちーですね。
いつも庭に水を遣るのですが。
空気が澄んでいるせいか、散水したら次第に土のにおいを感じました。
枯れ葉と土のにおい。
いつもそのにおいあるはずなんだけど、空気の透明度が違うのかな、感じにくいです。
このにおいを感じると、秋だなぁ~って気がします。



昔、母が庭を見ながら『四季を感じられるような生活、生き方をしなさいね』って言いました。
実家は四季を感じるように、庭木がたくさん茂っています。
春には野鳥がとまるし夏には蝉。秋は紅葉して落ち葉。冬は霜がおりて雪化粧。
花は年中通して楽しめるように絶えず季節の植え替えを。
私は今子育て真っ最中だけど、子供が学校へ上がるころには同じ話をしたいなぁ。
そのために今少しずつだけど植物が増えています。
一気に増やさないことがコツ!!
だって、どれぐらいの植物たちを私が無理なくお世話できるかわからない。
だから少しずつ、今の生活リズムに合わせて繁殖させています。



ほとんど買ったものはありませんよ~^^
実家からのお嫁入りと、あとはお友達からのプレゼント。
少し前にお友達からいただいた多肉植物。
今までも多肉はお庭にあったけど、ほとんど手をかけることがなかったんです。
いただいたことをきっかけに、これに今一番手をかけています。
多肉って、強くて、あまり構わなくても絶えないんだけど、それでも手をかけると美しさが増す。
今は秋。
実は多肉ちゃんも紅葉するんですよ~~~。
お花をつけている子もいます。
そんな多肉ちゃんたちを今日はちょっぴり載せてみようと思います★


*朧月*
IMG_2602.jpg

この子は親玉ですw
葉挿しでどんどん増殖してます。
徒長したところをちょきちょき切って挿し芽もします。
一番増やしやすいかも。
失敗はほとんどありません。





*その親玉の子供*
IMG_2608.jpg

まだまだ赤ちゃんで可愛らしい。
これがあんなにおっきくなるんだもんなぁ





*薄雪万年草・銀月・乙女心など*
IMG_2606.jpg

この銀月ちゃんは質感がとっても不思議。
多肉ってプリプリつやつやが多いけど、これは柔らかくて繭のような肌です。
あまり見掛けたことないので大事にしています。




*ミセバヤ*
IMG_2607.jpg

このこは挿し芽で増えています。
これもとっても強いですよ^^
花が咲くのが楽しみ♪




*黄金丸葉万年草・覆輪丸葉万年草・ブレビフォリウム *
IMG_2604.jpg

ここにトリカラーを挿し芽していたのですが、うまくつかず絶えてしまいました
この子たちは元気に増殖中★


*子持ちレンゲ・春萌・覆輪万年草*
IMG_2601.jpg

子持ちレンゲがランナーを力いっぱい出していたので、ぷちっと取って挿し芽たくさん♪
すぐにつきました^^
表情を見て、その子の一番いい時に分けてやると、負担がないように見えます。






色々名前を書いてますが、適当に調べて書いてるので間違いがあるかもしれませんw
詳しい方いらっしゃったらご指導お願いします♪






*例のごとく名前わからんw*
IMG_2603.jpg





*葉挿しの準備期間中♪*
IMG_2612.jpg







***************************************************
以前プレゼントしてくださったお友達の方、元気にしてますよ~^^
ありがとうございました★
お返しできるように、また新しいの発見してきますね♪



というわけで、こんな感じのうちの子たちです
土いじりに結構時間とってるので、はんこする時間も他のはんかーさんより少ないかもw
そのうちこの多肉ちゃん達もはんこにしてみたいな~。






はんこネタなくてもいいよって方のぽちっとも嬉しいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
スポンサーサイト

sakiさんへ^^

この記事書きながら、sakiさんのコメント付くかな~って思ってました(笑)
期待に応えて下さってありがとう!!
いやぁ、見て下さってるんだなぁって励みになります^^
綺麗ですか??そうですか??
なんか見てもらったことがないので自信なくってw
そう言ってもらえてホッとしました^^
11月、来て下さるんですか!!きゃ~~~♪
嬉しいです~~~★
楽しみにしちゃいます^^
ぜひ多肉ネタもお話できるといいなぁ♪(←その余裕を持て!w)

yu*さんへ^^

yu*さんが来る!?来ちゃう!?!?いらっしゃる!?!?
今、頭の中で家を大掃除しちゃいました(汗)ww
多肉ちゃんなら長生きしそうじゃないですか?
多肉ちゃんでも環境によってはダメになったりするので、yu*さんちの日当たりとかを考えて選ぶといいかもしれません。
里親に出せるまでに増やせたら、ぜひ貰ってやって下さいな~♪

みけりんさんへ^^

多肉ちゃんは手をかけなくても強くたくましく生きてくれます★
それでも敢えて手をかけると、それに応えてくれる。
大変可愛い性格の子ですw
うちの母上、言うことは~かっちょいいんですけどね。
実際は『めんどくさい~、わたしもういぃ~』とかいう詰まらん人ですw
母親業はちゃんとこなしてきた人だから、尊敬はしてるんですけどね~。
とにかくつれないんで、困ってます(笑)

日葵さんへ^^

うぅぅぅ@理解求められwww
ソ、ソ、ソナコトナイヨ(←不自然w)
環境もあるしね。
育てやすいかどうかによって、面倒になっちゃったり相性もあったり。
手間がかからないからっていうのは、自分に合う合わないの目安にならないのさ~★
手間がかかってもめっちゃ気に入れば、きっと上手に育てれると思うんだよ。
まぁー、日葵ちゃんは、まうちゃんのお世話もあるし、そっちのほうが優先だもんね♪

うわぁ♪

多肉ちゃん♪
どの子も綺麗で元気に育ってますね(*^o^*)
ci-ko*さんの多肉ちゃんネタ♪
待ってました\(^ー^)/
小さなお子ちゃまがでてくると嬉しいですよね。
お写真を見て、可愛い~とつぶやいてしまいましたよ(-^〇^-)
11月のイベントは絶対に行きますよ(^∀^)ノ
お会い出来たらいいなぁ~。

かわいい~

ci*-koさんちに行ったらこのおこちゃまたちに
癒されそう♪
多肉ちゃんたちはプクプクのはっぱが
かわいいですねー。
私も植物が描けん描けん言う前に、家にグリーンを
おこうかな♪
長生きさせてあげれたことがないのでもうあまり
置いてないんですけど^^;

こんにちは♪
ci*-koさん、お子さんがたくさんなんですね~^m^
日葵さんと同じく不器用モノの私なので手をかけてあげる子は我が家では生き抜けないんです(;_;)/~~~
ci*-koさんのお母様の言葉がとても素敵!
たくさんのお子さんを育ててくださいね♪

多肉ちゃんいいですよね~♪
でも我が家にはない・・・。
なぜなら私ががさつで、枯れていくから・・・観葉植物禁止令が出た(笑)
なんというか・・・
まめじゃないというか・・・適当すぎるというか・・・
ね、わかるよね?(笑)←理解を求める(笑)
非公開コメント

*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
