スポンサーサイト


グリップのこだわり

ご訪問ありがとうございます(´▽`)♪



今日はお部屋の整頓の最中に、【バラの花びらソープ】という石鹸を見つけてしまいました♪
次男出産のときにクリニックにお世話になった際、アメニティグッズに入っていたアイテムです。
こんなのあったなぁそういえば^^






ふと考えて…



最近バラにご縁があるなぁ、やっぱり。
と思ってしまいました(笑)



ということで、記念に撮影ico29



バラの花びらソープとバラのはんこ達

177.jpg








そうそう、今日はグリップについて少し。



消しゴムはんこを始めた頃は、グリップのことまで考えていませんでした。
…そう。
彫るのに必死(笑)

少々慣れてきた頃に、ようやくグリップに興味を持ち始めてようやく素材選び。
まずは加工が手軽で失敗しても痛くない、コルクから手をつけました。
最初はなかなか良かったけど、それに慣れてきてしまい…。
更にいいものがないかと追求したくなる気持ち、わかります?w

そこで選んだのがカット木材。

まずは100均のカット木材から。
サンドペーパーで磨いて磨いて!!
そしてできあがったのがコレ。



100均の木材

179.jpg



ぉ♪なかなかさまになるじゃないかico9
なぁんて思ったのも束の間、はんこを捺すとにじんでしまった。
必死に削った分、切なくなって、捨てるに捨てられず今もまだ持っています。
これはぼちぼちと自分用に消化することにしましょうw


そして次はホームセンターのカット木材。
バルサ材とひのき材をピックアップ。
サンドをかけたときの仕上がり感は断然ひのき材!
バルサ材は加工しやすいけど、私的には質感がいまいちでした。
ひのき材は100均とは雲泥の差でした。
しかししかし、やっぱりにじむんです…。





ここまできたら、にじみにくいものを重視してこだわってみよう、と色々探し…



ついにたどり着いたのは、MDF材★
しかも知り合いの木工作家さんが、その都度カットしてくれるというので嬉しい話です♪





MDF材

178.jpg



これが、とってもインクのノリがいいんです★
加工もその木工作家さんがやってくれるというので、そこも魅力の一つでした。
だって自分でやすったりしていた時、はんこを彫るよりも時間かかっていたんですw
これをグリップに選べば、そのロスタイムを削れると思うと嬉しくて嬉しくて^^♪

そしてなによりも、はんこを作ってから、そのサイズに合わせて注文できるっていう利点!

グリップに合わせて作っていると、図案の大きさも自由に作るの難しいし。
これなら曲線にだってカットできるので、特殊な形も大丈夫になりましたicon12
強度だってしっかりしています。


Petampのはんこのグリップは、しばらくこれに決まりのようですico2





いいものをどんどん追求していって、もしまた素敵なアイテムに出会ったら…
これからもここにUPしていきたいなって思いますkao02










いつも通りすがるだけの方も、、、
覗いてくださったそれだけで励みになります★
そして、ポチしてくださる方にはもっと励まされます^^
ありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんにちわ☆
グリップ、日葵は100均木片か、バルサ。。。
なんせ、切れませんの。
お外では。切ってもらうとすごいかかるし。。。
しかも、そんなにオーダーがくるわけでもないので、、、
持ち手を付けることがすくない。。。
あぁ。。。なんだか、悲しくなってきました(笑)
MDF材いいですね~!!

>日葵さん
日葵さんも色々お考えになったことはあるんですね★
MDF材は糸ノコがないと自分で加工するのは難しいので、注文になっちゃいます(ノ_・、)
たまたま木工作家さんが格安提供してくださるので助かってますが、本来ならコストは一番悩むところですよねー。
自分の手でやってた頃が懐かしいですw
切るの大変だし、よく怪我してました。
非公開コメント

*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
