スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるいおうちはんこ♪

いつも私の作風については、あまりコレ!と固定せずに、柔軟でいたいってことを意識しています。
手書き風のタッチだったり(←一番多いw)、ポップだったり、ゆるい系だったり。
実はどれも好きです。
それだから、他の作家さんのはんこ見ると、どれも可愛いって思えて、欲しいって思えて、困る(笑)
で、どんな感じが自分らしいのか、他の作家さんのを見て、勉強したりするけど。
お友達が、『何を作ったって、ci*-koちゃんらしいのよ』と言ってくれてから、吹っ切れています。
言いかえれば、色々な作風が私らしいのかもしれません。



それって、オーダーメイドには向いているのかも??
と、いい方向に考えられる^^



実際は制作スピードが遅いから、オーダーメイドに向いている、と言いきれないけどw
でも不思議と、早く彫れるようになりたいと思わないんですよね~。
ゆっくりじっくり、その作品を楽しみたい。
完成まで。
そうしてでき上がったら、愛着が持てるのです。
早いから愛着が持てないのとは違いますよ。
私が遅いから。遅いと良くない。なんて思わないように。
遅くてもそれはデメリットじゃないってこと。
ゆっくりと作って、あーでもないこーでもないと、噛みしめながら作品と向き合うのも、アリだってこと。



そうやってできたものが、自分とは別の誰かが、気に入って使ってくれたら、めっちゃ嬉しいよね。
だから、妥協せずに頑張って作ります。



たまには、普段私がどんな感じでオーダーはんこを作っているかのか。
そのときの気持ちの動きや、やりとりの流れを記事にしてみようかな^^








***************************************************

数日後のアートクラフトDUOのワークショップまでの合間に、3件のオーダーはんこを進めています。
そのうちの1つをご紹介。



今回のオーダーは『ゆるい感じのおうちはんこ』
前回記事のはんこは、実は、詳細を聞く前に、条件だけ聞いて自分好みに彫ってみました。
作り手と頼み手の、イメージの開きってどれぐらいあるのだろう。
一体どれだけかけ離れるだろう。
その好奇心からです。
そしてできあがったのがあれ。



今回はちゃんと、細かくお聞きして、ご納得いただけるまで煮詰めたもの。
それがこちらです。




IMG_3001.jpg




全然違いますよね(笑)
私的に、この結果は、全然違ってておもしろいな~って。
『ゆるいおうち』って聞いただけで作ったら、これだけ違うものになりました。
一筆書きのようなイメージに近くなったかな。
採用されたこちらのデザインのポイントは、ご自宅だとわかるようなデザインにすること。
ご夫婦でハンドメイドなさって、その作品につけるタグに使用されるとのことです。
ご夫婦で作ることの幸せの象徴、マイホーム。
それをゆるく、と。
正直もともとのご自宅の写真を見た時、これをいかにどこまで崩して、どこまで忠実に再現しようかと。
かなり迷いました。
フォントは子供が書いたような書体でと、ご注文いただきました。
これって結構難しいんですよねw
読めるように書いて、尚且つグダグダでなくちゃいけない。



今回は『ゆるい』と『ちゃんと』のバランスを、とっても考えました。



オーダーをいただいていつも思うことは、勉強になる、ということ。
だから、オーダーは、ぼちぼちしかできなくても、細々と続けていけたらなって思います★








ぁ~、ちょっぴりまじめすぎる記事になっちゃった。
ここから『ゆるく』するのは難しいので、今日はこのままで(笑)



前作のその後…




IMG_3003.jpg
テキスト部分はカットして、もちろんこれも活躍しますよ~^^
今日もご覧下さってありがとうございました♪
ポチっ
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
スポンサーサイト

コメントありがとうございます^^

v-22日葵ちゃん
日葵ちゃん、優しいゎ。嘘でもほんとでも、元気になれるような声掛けしてくれるから、私落ち込むことないと思う!
ゆるさ←レベルがそれぞれで、その度合いだけでもデザイン自体が全く違った風に見えるんだなって思ったよ^^
勉強になるよね★

v-22rimaちゃん
ありがとう~~~^^
産後落ち着いたかな?赤ちゃん可愛いよね★
rimaちゃんのはんこも、早くたくさん彫ってお披露目してね!
楽しみに待ってるんだよ~^^
言葉で伝えて、フィーリングで読み取る。この誤差が、意外な作品を生む可能性もあるしね♪
モノづくりって、自分だけじゃなくて、人と関わっていくからこそおもしろいんだと思うわ。

v-22みけりんさん
オーダー主さんとも、私の作風ってムーミンやジブリ系ですよねって話になってw
少なからず影響受けてるよね。
好きなものはやっぱり、表に出てしまって隠しきれないのです(*´Д`*)

v-22maigonさん
オーダーはストップしていたんだけれど、それでもどうしても!って方も中にはいらっしゃって…w
お気持ちがわかるから、お受けしたの。
マイチャンは、早いもんね♪うらやましいよ。
早くても正確。見習わなくちゃ。って見習えたらいいのにね(笑)
マイチャンからのオーダーもあったよね( ̄□ ̄)!
忘れたらダメね!もういらなくなってたら言ってね!

v-22popi*さん
popi*さんは彫れる人なんだから、思うようなデザインがあるならご自身で彫った方が満足いくと思いますよ!(´▽`*)
私のはんこよりも、絶対愛着は湧くはず♪
popi*さんにお嫁入りできるようなはんこができるように、これからもいっぱい彫ります^^

v-22izuさん
izuさんの言葉技、私いつもツボでね、こちら側で読んでて『プッ』って吹いてしまうの、知ってますか?(笑)
オーダーという形で、人と関わらなくても、はんこを彫るための栄養は、あらゆる刺激をもらって得られますからね♪
izuさんのはんこ、いつも素敵だす(*´Д`*)
オーダー受けないのがもったいないくらい。
たくさんの人に知ってほしいって思います。
麻さんとの間に入って下さってありがとう!!
メッセージ交換しました。
送って下さるって♪ぐふふふふ^^

ゆるいときたら・・・

わたしはきっと、廃墟くらいゆるく描いてしまいそう(笑)
 
コトバだけで自分の中のイメージを理解しあうのって、本当にむずかしいよね。。。
オーダーはんこは、本当にさぐりあいというか、いろいろ大変なので
逃げ腰のizuです(^^;
 
ところで、うちのブログのコメント欄に、麻でござい。さんがci*-koちんに
コメントを残していったので、伝書鳩で来たよ~!
 
うんとね、QRの会員証預かってるので、連絡先教えてください~って♪
ついでに、わたしもci*-koちんにクリスマスカード出したいので
教えてください~。 
わたしの住所は、オフ会のときのキューピータグに
書いておいたのだけど、行方不明だったら連絡します(笑)
 
あ、忙しいと思うので、返事急ぎません(^^*)

すてき。

すてき~
実際のおうちが見てみたくなりますw
文字がなんともいえず好き♪
我が家のも・・・・つくってほしい・・
あ、うちはただの箱のような家だから自分で彫れ?かな

オーダーって難しいよね。。

イメージでオーダー受けちゃうと
全然違うもの作っちゃうよね~~~。。あるある!!
私は、きのこ型お家がすきだなぁw

あんなに忙しかったのに、ちゃ~~んとオーダーも受けてたのねw

私も 4つオーダー入っちゃいました。
同じく一つ消化。
一つ、一つ、じっくり丁寧にってのも結構難しいよね。

パッツパと早くたくさんってのも必要な時もあるので
両方出来るようになるのが理想だなぁ。。

休んでる暇なく大変だねぇ♪
うれしいぃ悲鳴なんだけど
体に気をつけてね♪

うんうん、どっちも確かにci*-koさん!
下のはんこはムーミンがいそうな村に建ってそうなおうち。
可愛いね~♪
オーダー、ファイト!

こんにちわ~(*^_^*)
イベントお疲れさまでしたーイベント終わったばかりなのに
オダー3件~!!すごい~
がんばれー応援してみたり♪

いろんなタッチのはんこが彫れるって、私はしぃちゃんを尊敬するよ~
すごい事だと思うよ~ステキ★
しぃちゃんらしいよ~(^O^)/

しぃちゃん的「ゆるいおうち」とオーダー主さん夫婦の「ゆるーいおうち」
言葉を形にするのって難しいね~
2つともタイプが違って、かわぃぃ~
最初に彫ったお家から、しぃちゃんが顔を出しそう♪♪なんて思ってみたり

全部全部ci*-koしゃんぽいよう♪
かっこいいの♪
惚れてる。。。うふ♪

ゆるさってどこまで?って思う時あるけど、ゆるくなってるよぉ~
それでもci*-koしゃんらしさは、ちゃんとあるし♪

オーダーってすごい勉強になりますよね♪
非公開コメント

*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。