スポンサーサイト


はんこ作りの原点

どんなはんこを作ろうか、考えています。



お友達のyu*ちゃんが、『結局は自分が欲しいって思うはんこでいいんだよね~』って言いました。
原点は、そこなんですよね。
それを忘れたら迷子になるので、その言葉を胸に止めて、今年1年、駆け抜けたいと思います。
忘れがちな大切な言葉を、口にしてくれてありがとうyu*ちゃん(*´Д`*)



で、欲しいと思うものを作ってみました。
これにフレームつけてもいいかも♪




*毛のモケモケ感と口元をどうするかスゴク悩んじゃった*IMG_3161.jpg





動物ってむつかしいね~!^^;
獣医さんが書いた、動物の描き方の本があるのだけど、すごく勉強になります。
〇と線でカタチをとらえるクセをつけて、そこから肉付けしていく感じ。
やっぱり獣医さんだけあって、表情まで事細かに観察している分、描き方の説明に説得力がある。
はんこ作りも、絵を描くところから学ばないといけないな~と。
もしかして私、奥の深いところまで迷い込んでしまった?(笑)



欲しいって思ったのは、大人でもOKな名前はんこ。
私たちでも使いたいと思える、いわゆる『おとなかわいい』イメージにしようと、必死に描きまくり。
やっぱり何かで見た…とかそういうものになってしまう感じがイマイチ気に入らないけどw
リアル過ぎてもかわいくなくなっちゃうし、崩しすぎると子供っぽくなっちゃうし。
そやって色々考えてると、むつかしーな…と思うのデス。



で、考えたらダメなんだ。という結論!!(←投げたw)
いーの!直感重視なの!(笑)
そして結果は…若干子供っぽい方に傾いてしまいましたw



*クラシック COCOA BROWN (他の茶色と違って、少し透明感がある気がして好き…)*IMG_3162.jpg





一応今年初彫りになるのかな?
うちのお正月は元旦と4日だけ。
普段と変わらなくて、特別家事も休めず、むしろいつもより東奔西走しておりました。
まとまったはんこ時間がなかったので、ようやく彫った感じ。
他の作家さんのブログ見ると、1日にすごくたくさん彫っていらっしゃったりするんだなぁと驚きます。
単純に私が彫るのがとても遅いのと、下絵やトレースにすごく時間を割いてしまうこと。
そして、この時間のなさ。



必死に彫っても、数えるほどしか残っていかない。
そんな中で出来上がったはんこだから、気持ちいっぱい詰まってマス♪
試作品なので、お友達のお子さんのお名前を拝借しました★
そのうちプレゼントしようと思いま~す^^





春からは今よりも少し時間が増えるけど、今のこの時を忘れずに。
はんこに対する気持ちが、今と変わらないまま、制作していきたいです。
時間がなかった時のもどかしさを思い出して、ぬるま湯につかることなく過ごしたいです。
楽しみながら、頑張ろう。
前回、目標も掲げちゃったことだし!








やる気UP~~~♪
みんなのはんこブログ、とっても刺激になってます★
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



トラコミュ作っちゃいました^^
はんこ絡みの交流を紹介した記事はお気軽にトラックバックして下さいね♪
↓↓↓
img040.jpg



スポンサーサイト

v-22日葵ちゃん
うん。yu*ちゃんすごいよね。地に足ついてる感じ。
私から見たら、みんなすごいやって思う。自己完結できる人たちばかり。
そういう姿勢で頑張らなくちゃね!それでもダメな時は誰かに甘えようw
描きたい絵を描いて彫る、同じだよね!
日葵ちゃんはきっと、彫る前のお絵描きに向かう気持ちが、人一倍強いと思う。
妥協はしない。ひたすら描きまくる。って感じ^^
かっこいい。かっこよすぎ★

v-22yu*ちゃん
えへへへへ~(//▽//)
書いちゃった(笑)
ほんと、何気ない一言にかなり救われたんだよ。
それまで描けない彫れない病だったからさ。
今も全快!ってわけにはいかないけど、自分の気持ちがどこを向いてればいいのかは、これではっきり分かったから。
本当にありがとう~m(_ _)m
ぇ?
私のメール、そんな気の利いたこと書いてないはず!(笑)

v-22mayuさん
mayuさんいつも共感してくれるで嬉しいな~♪
私が調子悪い時も、私もよって言ってくれたりで。(←本当なのかもしれないけどw)
共感してくれる人がいることも、とても救いになっています。
私だけがこんなこと思うのかな?とか、不安にならずに済むもの^^
mayuさんも、とことん自分の欲しいはんこ、作ってますよね!!
最近ではあの吹き出し…(笑)

v-22KUNさん
よかったー届きましたか♪
もう1つお届けものがあるので、また後日お送りします^^
香りに気づいていただけたですか!うれすぃ~(´▽`*)
あぃ、実は、なぜこのデザインにしたのかと途中で悔んだりもしましたがw
でも、でき上がった時の満足感♪
喜んでもらえて幸せ( ´艸`)
頑張った甲斐がありました。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします^^

v-22nacoちゃん
そうだね★回り道したから、納得のいく答えなんだと思う。
みんなが通る道なんだよね。
でもそこまで辿りつけなかったかも知れない。
yu*ちゃんの、ひょんな一言に感謝^^

v-22izuさん
ぐっときますよね^^
ほんと、灯台元暗し、簡単なことほど気づかなかったりする。
izuさんもブログでいっぱい思うこと綴っていらっしゃるでしょ。
それ読んで、しょっちゅうグッときてるんですよー( ´艸`)
くまちゃん、気に入ってくれる人がいてくれてHAPPY♪

v-22popi*さん
うさちゃん、敢えて口角を下げたから、どうかな~?と思ったんだけど。
好きって言ってもらえてよかった~w
そうそう。何を作っていても、モノヅクリしてると行きつくところなのかもしれない。
教室、再開したら会いに来てもらえるのか~♪しめしめw

v-22みけりんさん
みけりんさんこそ、自分の欲しいって思えるようなはんこを、めいっぱい楽しんでる風に見えます。
作品のための栄養…これぞ名言だな!
そうそう。全て無駄ではなくって、大切な過程ですよね。
だから焦ったり落ち込んだりする必要なんかないんだって、思えます。
自分らしいはんこ、作っていきます★

こんにちは☆

新年のご挨拶が遅れてます。。スミマセン。
賀状、ありがとうございました。
素敵な香りとともに、
気持ちがクグッと伝わる素敵なお葉書でした。
素晴らしいアイディアだなぁ~と!
!大変だったでしょ☆
貰った方は、とっても感激ですけど♪

今日のはんこは、まさしく「おとなかわいい」で
ないですか~!!
私も欲しいと思ったよん(^_-)-☆

どうぞ今年もよろしくお願いします(^.^)/~~~

原点

ああ、それ、すっごくわかるなあ
と読みました。
自分の欲しいはんこ。
私も勝手にいただきます(⊃∀`* )

ウサギもくまもとってもかわゆい。
今年も素敵な作品楽しみにしております♪

うきゃー

突然自分が出てきてなんだか照れてしまった!
で、その言葉にたどりついたのは
あなたからのメールがきっかけじゃなかったっけ(笑)
うふふ、素敵な関係だねー(自分で言う)♪
このお名前はんこ、まさにオトナ可愛いよー!
紙にも布にも相性よさそう♪字体もまたいいなあ。
試行錯誤って大事だよね。迷路にはまることもあるけど
そこで入口に戻ったっていいじゃないか!…と
思えるように私もなりたいな^^*

おはよ~ございます~
そうなんですよね~(*^^)vyu*しゃんすごい。
自分が欲しいはんこか~・・・
作ったことないな・・・

むしろ自分が書きたい絵がはんこになってる感覚←同じ??
同じ・・か??違うよね・・・(笑)
書きたい絵思う存分書いてる感じがする・・・

だめか・・・
だめだ・・・クスン;;

くましゃんもうさぎしゃんもかわいい~♪
ぷっくり具合がたまらん。。。むしゃ~!!!ってしたいです。

可愛い♪
私が欲しくなっちゃうな~ヾ(≧▽≦)ノ
自分でもほしくなっちゃうようなはんこが彫れるって素敵♪
人それぞれのスタイルがあるから、一日にたくさん彫る人も、下絵をたくさん描く人もみんな作品のための栄養だと思います。
ci*-koさんらしいはんこの為に、ぜひ楽しい気分で自分らしいはんこ(名言だね★)を創ってくださいね。
…っていう自分も全然なんですけど(笑)

うさぎさんの表情、すごく好きです♪
両方フサフサな感じが出ててすごい。

うんうん、自分が好きなもの、使いたいもの、欲しいもの、これ大事だと思いますw
以前ビーズアクセを作って販売していたのですが、少しだけ流行りに流されて
ふと、気づいたことでした。
やっぱり好きな物を作るのが楽しいし、いいものができるって。

そうだ、年賀状ありがとうございました。
ある意味レアな年賀状で嬉しかったです、めっちゃかわゆかったwむふふ
お互い4月から少し時間が出来るから楽しみましょう☆
教室再開ヨロシクですわよーん

しみるなぁ~

yu*ちゃんのコトバがグッときました(*^^*)
うん。がんばろ☆
 
どっちもかわいいけど、くまちゃんのが特に!!
オトナカワイイ~!! むちゃくちゃ好きな感じでv-238
もけもけっとしてて、むぎゅーってしたい♪
ついでに食べたい (←コラッ)

いい言葉だぁ!

「結局は自分が欲しいって思うはんこでいいんだよね~」
これ、いいね!
でもって、悩む時間も必要なんだと思う。
回り道も、お休みも、全部必要なんだと・・・^^ウン
そしてかわいいハンコ♪
ずっと眺めていたいww
非公開コメント

*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
