スポンサーサイト


リアルさを求めたイビツさ。(コットンレース)

こんにちは!
こんにちはって、こんにちわって書く人もいますよね。
本当はどっちなんでしょうw
どっちでもいっか~って思いでいつも『は』って書いちゃいます。



レースのはんこ、オーダーをもらった時ぐらいしか作ってきませんでした。
久々に、彫ってみようと思い立って、描き描き。
私の場合、描いてるうちに、綺麗に描くには…ってなりがちなんです。
だけど本物のレースって、イビツですよね。でもちゃんと綺麗なレース。
それを再現できるかな?ってことを意識して作ってみました。



レースはんこってありきたりだけど、作り方によって表情は全く違っておもしろいですよね!
パッと見た感じは、穴がたくさんあって輪郭はグネグネ。
でも単に輪郭をグネグネとさせて穴をたくさん彫るだけじゃレースになりません。
何が違うんだ?と(笑)
元は糸が1本。それを編んでできてるレース。
描くのも、1本の糸を意識して描くと、それがちゃんと表情に現れるんですよね。



綺麗に作ろうと思うほど、正しい●▲■、多角形、直線、規則的な波線などというものに囚われたり。
輪郭を何ミリ幅の波線描いて、均等に穴を配置して…とか。
製図して彫るっていうのかな。そうやって作ると、少しの歪みでもアラが目立ちやすいのがネック。
そういうのを綺麗に作るのって、これができる人はすごく集中力と技術要りますよね。
私は雑把なので、向いてない気がしますw



今回はおうちにあったレースを、1本の糸を意識して描いてみました。
描き込んでるうちに、不思議な感じが…。
●▲■を意識しなくなっただけでこんなに違うんだ~と思いました(あくまで私の頭の中での話です)。
これなら彫る時そんなに神経使わなくていい気がする!
それに、こういうレースはんこ、欲しかったんです^^



IMG_3236.jpg



1つのお山を3パターンぐらい頑張って描くと、自然な感じでいいかも。
1つのパターンを複写で繋げてしまうと少し楽だけど、いい感じのイビツさが軽減されちゃうから^^
結構疲れるなぁ、これ(笑)
黒のマステにステイズオンオペークで捺してみました。
直線に捺す時、厚みのある本や箱を定規代わりに置いて、端を合わせて捺し繋げています。
しばらくレースはおなかいっぱいw
また彫りたくなったら彫ります♪








お疲れさま~のクリック嬉しいです^^♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



トラコミュ作っちゃいました^^
はんこ絡みの交流を紹介した記事はお気軽にトラックバックして下さいね♪
↓↓↓
img040.jpg




そういえば、お友達のこんまきちゃんのブログに訪問したら…
私のはんこをこんな風に使ってくれていました♪

わーぃ♪
HAPPY(//▽//)
スポンサーサイト

コメントありがとうございます^^

v-22みけりんさん
そういうことなんですねー!おバカですみません(つД`)
みけりんさんいつも、なんでも色々詳しく教えて下さるので、私もう大丈夫ですね(←なにが?w)

v-22ぼんさん
ぼんさんもやっぱり知ってましたかー!!
そっかぁ~。考えてみれば、ギャル文字の『ゎ』とかと同じノリなんですね。
たまたまだけど『は』って使ってて良かったー(笑)
バカがばれるとこだった(←もうバレてるやんね(´・ω・`)w)

v-22日葵さん
ありがとー。いっつもほめてくれて♪…って、ドイリーあなただったの?(笑)
嬉しいなぁ、そこにあると思うと^^
大丈夫。そんなさかさかと描けないもんだから、交換には適してないのw
そんなときこそ一筆描き、挑戦してみるわ★

v-22こんまきちゃん
次男くんの年で覚えることを、私はまだ知らなんだと!(つД`)w
子供が学校行く頃になったら、色々教えられそうだわ~。
ほんとみけりんさん物知りだよね。私もう大丈夫だわw
同じようにレースの日だったね♪そんなこともなんか嬉しい^^
私もバナー見る度にやけちゃうんだよw

こんにちは☆

えっとね~。一年生で習うよ~。たぶん。
昨年次男に何回も注意したもの(笑

「こんにちは」だよ。何でって?って聞かれた私。答えられず、「決まりなの~!!」って答えたわ。みけりんさんのコメ読んでなるほど~。って(笑


レースはんこ、すごい!!
昨日レース糸を編み編みしてたから、「そうそう、こんな感じだった!!」って。

ランキングバナー、紹介してくれてありがとう。
ci*-koちゃんのはんこが素敵だから!!!
私もこのバナー見るとにやけちゃうよ♪

どっちも素敵よ~^^
ci*-koしゃんのレース、ドイリー模様ってなんかほんわかしてて暖かくって、
好きだな~^^
だから買ったんだけど~^^
あ。図案交換時にドイリーはやめてね・・・;;(笑)
すごい素敵~^^いいないいな~

こんにちは~!

こんにちはは「は」が正解ですよ~(´∀`)
「わ」のが可愛い気がするけど♪

レースはんこいいですね。
1個あると色々重宝しますもんね。
●▼◆は綺麗に整頓されてるよりも
若干いびつな方がハンドメイド感醸し出して好きです♪

すっごーーーー!

綺麗~!
ci*-koさん、ホントのレースですヨ、これは!ヾ(≧▽≦)ノ
素敵で可愛い♪
こんなはんこあったら、ラッピングでもお手紙でもなんでも来いです(*^_^*)
こんにちは。は、「今日は(良い日ですね)」という意味だって何かで見ました。だから「は」が正しいらしい。
同様にこんばんは。も「今晩は(良い夜ですね)」だそうです。
非公開コメント

*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
