スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいロー引きの方法みっけ♪

新しくないかも。みんな知ってるのかも。
と思いつつ、私の中では新しいやり方なのでUPします^^
それと同時に、ロー引きで作ったミニマルシェバッグのご紹介♪
もし初めて目にする方は、良かったらこのやり方で作ってみて下さいね~(´▽`*)





IMG_3398.jpg

これなーんだ♪
そそ、無漂白のコーヒーフィルター。
たまたまロー引きして紙で遊ぼうと思って、コーヒーを淹れつつ、傍らでロー引きの準備しつつ…。
ドリップの無漂白フィルターの質感好きだな~。。。(*´Д`*)
なんてぼんやり考えてたら、ふと、『これもやっちゃう?』って気になって。
やっちゃいました^^
それでね、やり進めていたら、自分の中では新しいロー引きの方法みっけたの。
でもみんな知ってるかも…(笑)
そしたらおバカさんって言ってやって下さい^^



ではでは、ci*-koちゃんの
『やってみなくちゃ分からない!大科学実験で!』はじまりはじまり~♪(←教育テレビ見すぎw)



↑の写真のように、まずフィルターを破らないように裏っ返します。



IMG_3399.jpg
お好きなはんこをぺったんこぺったんこ。
先にやっとけば、インクも普通のインクでOKです。
ロー引きした後だと、ステイズオンじゃなくちゃダメになっちゃうしね★



IMG_3400.jpg
そして、用意しておいたアイロンとアイロン台(なければダンボールにタオル巻いて)。
そこにクッキングシートを2つ折りにして広げてから、適当な紙を置きます。
私は今回、わら半紙?更紙?をついでにロー引きしたくて、その紙を置いてます。
その上に先程のフィルターを乗っけて、広げたクッキングシートで2つ折りに挟みます。
薄い紙のロー引きなら中温、今回はフィルターの厚み分、高温に設定しました。
衣服をアイロンする時より長めに、フィルターを触って『アチッ!』ていう程度までかけます。



普通は↑ここでろうそくをおろし金とかで削るよね?
どれだけ削ればいいか、削りすぎるとムラになるし、蝋が白くこびりついちゃうし。
第一、削る作業が力使うし面倒(つД`)
今回はその削る作業を省き、力を使わなくていいテクニックです。



IMG_3401.jpg
忘れずに芯を引っこ抜いたろうそくで直接、塗り塗り~♪とします(←これが気持ちいいんだ。笑)
じゅ~っと溶けて色が変わったところには留まらないように、まんべんなく塗ります。
(もし紙の温度が下がってきて液体になってくれなくても大丈夫★
蝋が摩擦で紙に残っていけば、後からアイロンで溶けます^^)
蝋を塗る作業が終わったら、もう一度クッキングシートを被せて、アイロンで伸ばします。
これで、無駄な蝋は下に引いてる紙に吸収され、均一になります。
もしそれでもムラが出ていたら…
蝋を塗るなり、下の紙の染みてないところにフィルターを置き換えてもう一度アイロンを。



IMG_3403.jpg
さて、ロー引きができたので、バッグにするべく2つ穴パンチで穴を開けます。
今回たまたま革ヒモの端切れが残っていたので、贅沢に革の持ち手にしました^^
麻ひもとロー引きも相性がいいですよ★
お好きな紐を通してみて下さいね♪



IMG_3409.jpg
中身がないとさみしいので、コースターにドイリーはんこを捺してみました。
プレゼントにどうでしょう( ´艸`)



そうそう、裏側には最近マイブームな金属系のはんこ。
IMG_3411.jpg



お相手のお名前を入れて^^
敢えてしわくちゃにしてもロー引きは味が出て素敵になります。
2つ穴も、ハトメを使うと更にグレードアップ。
ロー引きは水もはじくので耐久性GOOD♪
手作りってだけで、愛着がわきますよ(´▽`*)



ぜひぜひ試してみて下さいね!
長文読んで下さった方で、もしご存じだったらすみません(つД`)
温かい目で見て下さると嬉しいな★





***************************************************
クリックで応援、嬉しいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ぁ、私への応援クリックにもなりますです♪(*´Д`*)



トラコミュ作っちゃいました^^
はんこ絡みの交流を紹介した記事はお気軽にトラックバックして下さいね♪
↓↓↓
img040.jpg




*さんにてお名前はんこのご注文受付しています^^
PA01080918_ssl.gif
スポンサーサイト

コメントありがとうございます^^

v-22nacoちゃん
こういう教室、やっちゃおっか♪なーんて、余裕があればいいのにね(笑)
こちらこそ、いつも勉強させてもらって、刺激をもらうから、それが何かを思いついたりする種になっているんだよきっと。
ジュワーが楽しいよ^^
やってみてね★

v-22こんまきちゃん
いつもコメントありがとう( ´艸`)
芯は、回しながら抜くと抜きやすいかな。
ろうそくにもよるかもしれないけど、私のは100均だよ~♪
白くムラになるのは、ロウが溶けすぎるんだよね。
そのロウを吸収してもらうために下に紙を引くのと、このやり方でロウを溶かせば、ムダなくちょうどいい量を調節できるから、きっとムラになりにくいと思うよ^^
こんまきちゃんのためのやり方みたいだね★

v-22popi*さん
とんがりクンかぁ!どうでしょうねw
どんな感じの形か見たことないけど、フィルターなら結構たくさんを100円ぐらいで売ってるし。
ラッピング用にあると楽ですよ♪
はんこを入れるのにもちょうどいいサイズ( ´艸`)
千切りの紙(←なんて言うか知らないw)をいれて膨らませた中にはんこ乗っけるだけでも可愛いよ~★
やってみて下さいね^^

v-22tokkoさん
うんうん、やってみてくださいな♪
ロウ削るとムダが出るし、もったいないな~と思って、思いついたんです。
なんでもやってみるもんですね~(笑)
フィルターも、ラッピング用紙買うこと思えば安くで手に入るし、加工しやすくて可愛くてGOOD!
ぜひぜひでき上がったものUPして見せて下さいね^^

v-22日葵ちゃん
ぇ~教室…一緒にやってくれるなら(笑)
今は余裕なくて、はんこ教室もままならないし。
いつか併せて紙モノ教室できたら楽しいだろうね~~~!!
日葵ちゃんと2人でなら、いつでも遊びたいわ★

v-22それいゆ24さん
ろうそく、100均でぜひ♪^^
削るのと違って、量の調節もしやすくて、ムダがないので、ムラになりにくいしいいですよ♪
削ってだと、どうしても削りすぎちゃって、ムラになってしまうし。
塗って溶かしてもムラが出てしまった場合は、下に敷いた紙に吸わせることで回避できたし、このやり方の方が失敗少ないかもしれません( ´艸`)
もしできあがったらぜひUPして見せて下さいね★
はんこ、ほめて下さってありがとうございます(*´Д`*)
いつも、やる気を起こさせてもらって、私ホント恵まれてるなぁ♪

v-22げげここさん
げげここさんが参加表明してくれるなら無謀にもやっちゃいたくなります(笑)
ぇー。それ以外でも遊んで下さいよ。
お誘いを待っているのにw
子供たちでも楽しく遊べるので、いつかはこういうことも教室に取り入れていこうと思ってます^^
その時はぜひ遊びに来て下さいね♪

v-22izuさん
おかえりなさぁ~~~い!!
声聞いた時から心配で心配で(つд`)
つらそうだったから、私までつらくなっちゃいましたw
頭柔らかい?んもぅ、みんなして!私の脳ミチョはふにゃふにゃトロトロでロウのように溶けだしそうですよ(笑)
キラキラしてるなんて、一番嬉しい言われ方( ´艸`)
間違ってギラギラにならないように気をつけます(笑)
izuさんもぜひやってみてね♪きっとうまくいくよ!!

ただいま~

インフル毒沼から這い出てまいりました。。。
復活~~☆
 
ろうびき、こんな「ぬりぬり」なんて考えたこともなかったぁー!
カンナで、でっかいロウソクを削る男らしい作業をしてました(笑)
コーヒーフィルターを、「裏返す」ってところも
頭が柔らかいなぁ~って思うなv-238 ためになったぁ~♪
あと、金具のテカリのつけ方とかも、すっごい感動。
あのひと手間でものすごく立体的になってた!!
やっぱりci*-koちん、頑張ってるだけある! すごい! キラキラしてるよ~

ほ~!!

 実験 凄い!! 頭が柔らかいんだな~ きっと!!
いつも 勉強になりますヽ(^。^)ノ

 蝋燭は 誕生日かクリスマスの時しか 使ったことがありません(>_<)

 とっても楽しそうだし みなさんの言うように こういう教室があったらいいですね~
あったら 是非 参加でお願いします!!

すごい勉強になります^^

なるほど~、蝋をけずらなくても
熱で溶かせば良いなんて、気づきませんでした~。

やってみたいな~って思っていたのですが、
つい面倒でロウソクすら持っていませんでしたが、
まずはロウソク買って来ようと思います♪

金属系のはんこ、とっても素敵です。
先日の金具もみとれていました(*^^*)

じゅわ~ってなるの、いいね。
面白いね。
やっぱり、やりたいな~・・・一緒に(笑)
こういう教室作るべきよ♪
でも、こういうci*-koしゃんのハンコだからいい味がでてるのもあるよね!!

勉強になりました(^^)v

こんにちは

私も蠟引きしたくて。。。
でも面倒なんて思っていましたが
これなら、ロウを削らなくても
いいんですね(^O^)

コーヒーのフィルターもいつも
買うのためらっていましたが。。。
裏返しにするって発想がなかった
とっても勉強になりました

やってみようと思います

すご~い

けずるのが面倒(私だけ?)でなかなか作れないけど
これならやれそう、な気がするww
コーヒーフィルターならバッグ型に折らなくていいのね。すてき。
フィルターはいつでもたっぷり必ずあるし。
けど、うちの、とんがりくんなんだわ・・・いけるかな・・・

なるほど!

勉強になりました。
わざわざ削らなくても出来るんだね。
芯って簡単に抜けるのも??

以前ロー引きをやったら、
部屋の温度が低いせいかうまく行かず。
白く、ムラムラに・・・
この方法ならそれも防げそうだね。やってみます!!

勉強になりました^^

ジュワーッて感じ、
伝わってきたよ^^
そっか!ロウはまた溶けてくれるから
焦らずできそうね^^
こういう教室とかあったらいいのにね!
アップありがとう~!
非公開コメント

*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。