スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.11



3.11
あの日ちょうど、お友達の住む12階に一泊の予定でお邪魔していたっけ。
東海エリアなのに激しい揺れをダイレクトに感じたのを、思い出す。
テレビの速報では震度3?くらいだったけど
高い建物だからだね、明らかにもっとすさまじい揺れに感じた。



次々報道がヒートアップしていき、そのたび私たちみんなひきつり笑いが増した。
道理で体感震度が表示よりすごいと感じたわけだ。
想像を絶する被害の規模。



帰るべきか帰らざるべきか、自宅も海辺近く
翌朝もまだ止まらない津波警報・注意報。
旦那と犬が心配だしと、帰ると決めたら早かった。
ラジオを聴きつつアクセル噴かして、名港を渡る時なんか心臓バクバク。
小さい子2人も連れてるんだし、しっかりしなきゃって。
自宅から1人と1匹を拾って実家へ直行。



結果的にこのあたりに被害はなかったものの。
天災。
何が起こるか分からない。
突然、幸せな時間が真っ暗闇になってしまうなんてね、恐ろしくて。
遠く離れたこの地でも、こんなに恐怖を感じていたのだから
被災地の恐怖と悔しさは計り知れないんだ。



今日はずっと、あの日の映像を繰り返す番組をテレビで見ていて
自分に何か乗り移ったみたいになって、涙出るだけ出した。
自分には関係なかった、とは絶対に思えない。
明日は我が身とも違うなぁ。
今この時の不安も、明日の不安も、被災地の人と同じように感じるな。
大げさでなく。
何かどこかで繋がってて、まわりまわって自分のところへ帰ってくる。
いいことも悪いことも、日本という国にいるみんなが、運命共同体なんだと思った。



どこへも逃げられない。逃げてもダメだ。
解決しない。
良くするには?
何したらいい?
微力すぎる。
だからといって?
デモ…
ダケド…



とにかく目を閉じないで、ちゃんと見て、現実を受け止めて、今を昨日より良く。
そうやって少しずついくしかないんだみんな。



黙祷のとき。
少しでも多くの魂が慰められますようにと、祈りました。
まださまよう多くの魂が、還るところを失くしても、天に向かえるように。
たくさんの祈りが、孤独な魂に届きますように。



大きな宇宙の、小さな星の、小さな国の、小さな私。
とっても微力だけど
どんなときも前を向いていきたいと思います。


スポンサーサイト

非公開コメント

*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。