スポンサーサイト


氷の涙が降ったよね

3.11
その日が過ぎて


3.12。
季節外れの雪が降りました。
雲間から光がさすのに、あっちの方からは吹雪いてくる。
そんなお天気の日でした。



このあたりは被災地じゃないんだけど
被災地じゃないからといって、3.11を忘れないでと
被災して失くなったたくさんの尊い命、魂が
伝えに来たのかな。



悲しみでこぼれ落ちた涙が、凍っていました。
1年経っても、みんな泣いてる。



私も、自分の子を突然わけもわからないまま失ったことがあるけど
そういえば。
1年経っても何年経っても、今も、胸がギュッと掴まれるな。
みんなそうやって自分の命が尽きるまで、抱えて生きていく。



福島では、たくさんの資源が忌み嫌われ、行き場を失くして廃棄されているそう。
悲しい現実。
もっと悲しいのは
今、一生懸命必死に何かにしがみついて生きようとしている被災者たちが
どこかの地で、忌み嫌われていること。



なんで?
生きるなって言うの?
自分だったらどうなのか、考えもしないんだろうか。
人にされて嫌なことは、自分もしてはいけませんって、幼稚園でも習うのに。
自分が被災していたら、どうなのよ。
生きるなと言われるほどのつらさを、味わってみるといい。




悔しいです。
私一人がそう思っても、多くの被災者を包み込むことはできません。
心当たりのある人に直接、どうか被災を自分のことのように思ってほしいと伝えたい。



他にも被災地はたくさんあって、それぞれに大変な時だけど
福島出身の方は特に、今後何十年を壊された絶望感
何を希望に変えたらいいのか。



ちっぽけな私が
今日も何もできずに、ただ嘆く。
だけれど私が被災者の方と触れ合うことがあったら
めいっぱいの癒しの気持ちで
接したいと思うのでした。



スポンサーサイト

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【氷の涙が降ったよね】

3.11その日が過ぎて3.12。季節外れの雪が降りました。雲間から光がさすのに、あっちの方からは吹雪いてく
*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
