スポンサーサイト


紙あそび

数ヵ月前ある友達から。。。
『ci*-koちゃんてシャビーな感じが好きなんだね』って言われました。
シャビーって何????って思ったんだけど。
調べて納得。
私、シャビー好きです(笑)





シャビーとは←で検索してみました。

"みすぼらしいさま","古めかしいさま","ボロボロ","使い古し"。。。などなど。
英国上流階級が新品をすぐに着るのではなく、泥で洗うなどして、 着込んだ風合いを出したものをアエテ着るのがお洒落であるという 「シャビーシック」という言葉から来ている。。。と書かれていました。
「使い古しの粋」という意味だとも書かれています。
ある方は、西洋のように古いものを取り入れるセンスを身に付け、アンティークな家具や小物を代々と受け継げるように大事にすれば、エコに繋がる。shabby万歳!!と言っています。






まさしく、エコな時代の今、もってこいなんですよ!!
再利用と言っても、汚くてボロボロだと敬遠されるけど、センス良く取り入れればそれがオシャレに変わる。
ぜひそういうところを目指したいものです。

シャビーが好きと言っても、再利用ばかりするわけではありません。
あえて新しいものを古く見せる。
これがまたおもしろかったりします。

私のお気に入りのサイトには、まさしくそのシャビーな雰囲気を醸し出した紙ものを掲載しています。
有料のものもあれば、無料のDLデータもあって、普段使いによくDLして使用します。
工作の色々もHow toが載っていて、見ているだけで何か作ってみたくなっちゃうサイト様です。
お気に入りのサイト⇒WOLCA





というわけで今日は紙あそび。
たまたまホームセンターでふらふらしてた時に見つけて買い置きしていた、やっすい荷札タグ。
何十円でしたw
これを、ウォルナットのインクとコーヒーを使って紙染めに挑戦。
ど素人のやることなので、実験風です。
失敗も交えつつUPしていきます★




用意するもの


IMG_1297.jpg
左上から…ウォルナットインク(ツキネコ)、ドリップコーヒー、ウォルナットインク<薄>
手前へいって…荷札タグ、トレイ(ウォルナットインク<濃>)



IMG_1299.jpg
試行錯誤の末、やりすぎた感満載の失敗作(笑)
染料の濃さや紙の質感を変えて、色々実験してみて自分色にしてくださいね♪





IMG_1307.jpgIMG_1310.jpg
開封時はタグ同士がピタッとくっついているので適当にバラす。
そしてコーヒーの中へ大胆に!ウォルナットインク<薄>でもOK♪



IMG_1317.jpgIMG_1313.jpg
左…一度ドボッといっただけでは浸ってない部分。
右…またバラしてもみくしゃにして浸してみたり…。



IMG_1318.jpg
まんべんなく全体がさりげない色合いに染まったもの。
さりげなさを出すために今回はドリップコーヒーにしました。
インスタントの粉コーヒーもまた違った表情になるのかなぁ?
機会があればまた色々な染料でやってみたいです。



IMG_1325.jpgIMG_1321.jpg
このままでもアリだけど…ちょっと手を加えてみるとまた奥行きがでて素敵。
作業中に一度乾いてきたところに薄いインクを重ねるとわざとらしくならない。



IMG_1326.jpgIMG_1324.jpg
濃いめのインクで端をなぞる。濃いめのインクの時はわざとらしくならないようさりげなく。
あえて紙にストレスを与えてみる。やりすぎには注意。



IMG_1332.jpgIMG_1336.jpg
左…コーヒー染めは完成!
右…同じ工程でウォルナットインクの薄い液で染めたもの。



IMG_1333.jpgIMG_1343.jpg
ここでもう一工夫…デコピンするみたいにインクを指につけてピンッピンッとはじく。
周りに飛び散るから気をつけて★



IMG_1345.jpg
スタンプによっても表情が変わるのでおもしろそう♪



IMG_1350.jpg
どーかな???





なかなかこういうことしたくても、する時間がなくって。
旦那さまさまに自由時間をいただいて、贅沢な一日を過ごしました♪
私ってひょっとして…
安っいオンナ!?!?(滝涙)








今日も訪問ありがとうございます♪
見たよ!!のしるしにぽちっとお願いします(//▽//)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
スポンサーサイト

素敵です♪

私も以前に手作りブログをいろいろ見てたらWOLCAさんに辿りつき、地図と楽譜をDLしたのですが、まだ活用しないまま…
やっぱり行動力が必要ですよね。

>にゃいとうさん
ロー引きに…それイイですね(>_<)★
すぐにやりたいけど。。。
時間ができたらやってみますっ!!
実験もお子の居ぬ間にコソコソとやったんで(笑)
紐まで染めるなんて発想なかったなぁ。
にゃいとうさんの発想力もいつもどっから湧いてくるのか…
実験てワクワクしますよねっっ★
これからも勉強させてもらいます(´・`*)♪

しゃびー

コニャニャチワ~!!

( ゚д゚)ンマッ!!ステキな紙を量産されてるじゃニャーですか!!
にゃいとうも先日、煮豚用(汗)の凧糸をコーヒーで染めて
ムラッムラの茶色紐にしてみたので、紙Verは大変参考になりました!!

・・・にゃいとうがやると、シャビーっていうか
みすぼらしい感じに、、、
「・・・おばちゃん、これしかもってないの」的な。。
。・゚・(ノД`)・゚・。

デコピンという古典的な手法もバッチリ!!
コレロウ引きにしたら、チョーいい感じになるんでない??
試してみて~!!
ワクワクω

>こんまきちゃん
私もめっちゃ失敗するよ~。
でもしつこく成功するまでやるの(笑)
紅茶も濃くしたらいけるかもよ?
なんでもやってみたくなるね(^-^)

すごく楽しく見せてもらったよ~。実験(笑
私前に紙を染めたんだけど(紅茶で)薄くっていまいちだったの。
何度もやってたら・・・やりすぎでわざとらしくなっちゃって。。。
記事中の「やりすぎ注意」に、「絶対やりすぎちゃうんだよなぁ。さりげなくって意外と難しいよなぁ」って一人つぶやいちゃってます。

これもセンスの問題でしょうか。。。(爆

>日葵さん
紅茶!!おもしろそうですねー★
おかっぱちゃんをシャビーな紙に捺すのも、可愛いと思います!
コーヒーも、私はドリップでやったけど、インスタントだとまた違うかもしれませんね~♪
実験ってなんかワクワクしますw
日葵さんの作風は、パステルポップって感じでしょうか。
私には出せない世界感ですよ~~。
大好き。癒されます(//▽//)

こんにちわ★
しゃびぃって、なに!!って、思っちゃいました。
おかっぱです(笑)
ナルホド!!!
コーヒーか~!!
紅茶でも、できるんでしょうか・・・うすいですかね??
すごいなぁ~・・・
でも、しゃびぃな、感じの絵がない!!!
クスン・・・。

非公開コメント

*Profile*

ci*-ko

Author:ci*-ko



消しゴムはんこ・ワイヤー・他
心の向くままに作っています^^
教室についてはMassegeからどうぞ★

紙モノ&錆モノ&Green…
cotton&linen…
ゆらゆらガラス&iron&ラタン…
味紙&革&番線&ブリキ&古木…
どの質感もたまらなくすき。
写真・Jazz&Bossa・coffee外せない★

イベント主催もちょこっとしてます^^
プリュアン
http://plusun.blog.fc2.com/
***********************

訪問のしるしにclickお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Thankyou♪
***********************

Copyright (C) Espase 45 All Right Reserved
当ブログで使用する、作品デザイン及び画像の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
特別な記載がないもの以外はオリジナル図案です。
ご使用をご遠慮ください。

*Category*
*Counter*
*Rom*
*New arrivals*
*Monthly Archive*
*Massege*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link*


*トラコミュ*
img040.jpg

*素材をお借りしています*
 maria

*スタンプカーニバル* 体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

*消しゴムはんこライブラリー*
88_hanko.gif
*RSS*
*QR*
QRコード
*Calendar*
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
